PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

グリーンマックス キハ110形200番代を弄る

2016-09-12 20:21:41 | PALEOの汽車工房(鉄道模型制作記)

購入してから気になっていた キハ110系の連結ドローバー・・・

運用を考えるとこれはこれである意味正解。

アーノルドカプラー採用で興ざめな様子になるよりは妥当な判断です。

 

 

ですが実際の八高線では2両での運用は珍しいかも・・・

3両編成での運用を目にする事が多いのが事実です。

こうなると増結させる為にカプラーの交換という流れになります。

 

 

カプラー交換実施!(床板がきちんとハマっていませんでした。)

連結面がより実感的に。

グリーンマックスもカプラー交換は想定の範囲内で、トミックスの「JC25」が軽加工で取り付けられる様になっています。

これで連結・解放が行えるようになりました。

 

 

自作の室内灯を組み込んだ110形の編成。

ドローバー部分は追加の「JC25」の到着を待って実施します。

 

 

111・112形の連結部分は手持ちの自連形のTNカプラーを仮に仕込んでいますが

ポン付け(無加工)だと連結面が近づき過ぎてしまいます。

片方の車両で、カプラー取り付け位置を加工してずらす事によって

我が家のレイアウトでは問題なく走るようになりました。

 

もう少し車端間が空いても不自然ではないので

本作業(JC25取り付け時)では両方とも取り付け位置を微調整しようと思います。

グリムス リサイクル

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。