PALEOのおもちゃ箱

そろそろ…付き過ぎた脂肪が気になるNゲージャー「PALEO」の何でもありの「おもちゃ箱」です!

門デフ!?

2009-11-21 17:00:56 | 鉄分・煙分補給(秩父鉄道)

当ブログでは初紹介。

パレオ(C58)くん達の「お家」です。

丁度、ゴハン(石炭)をもらっている所。

この日パレオに異変が!!

デフ(除煙板)が門デフに!!

出掛ける直前にクラブメンバーの

「セキ3000さん」のメールで「門デフが・・・」

私は最近

パソコン前に座っていられる時間が殆どなかったので

知らない情報でした。

最初は見慣れない為か違和感ありましたが

門デフ仕様のパレオもいいかも。

門デフ・・・九州の小倉工場で除煙板の上半分を残して切り取り、

     車体にアングル材で取り付けた方式のデフレクターの事。

門司鉄道管理局式デフレクター

略して門デフ。

丁度コチラも撮れました!

ラッキー!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一週間ぶりのご無沙汰です。 (DT12A)
2009-11-21 22:31:37
門鉄デフ・・・
C58にも、勿論似合うんですが、どうしても、C55、C57が頭に浮かんでしまいます。
そういえば、ばんえつのC57も門鉄デフにする時がありますが、通年ではないようですね。

次のバリエーションとしては、長鉄デフ?&集煙装置?

500系、この連休は東京駅で見るのに最適かと・・・
今日(21日)と、明後日(23日)は、臨時2往復に充当されるので、3本に使用されます。

返信する
500系は (PALEO)
2009-11-22 22:29:10
DT12Aさん
門デフも色々形がありますから
C58だと33号機のデフが有名ですね。
ばんえつも丁度門デフらしいです。(ぽっぽ屋掲示板参照)

500系は諦めました。
ちょっとトラブルがありまして。
連休中は自宅待機です。(仕事ではありません。)
返信する
自宅待機? (DT12A)
2009-11-22 23:22:13
ひょっとして、インフルエンザ?
それとも、Windows7バグ?

お体に気を付けてくださいね
返信する
確定ではないのですが (PALEO)
2009-11-23 06:40:37
DT12Aさん
私ではないのですが(チビパレオでもない)
新型インフルに近い症状で…一時期はもうだめかと。
救急車が来てから1時間以上
受け入れの病院が確定しなかったようで。(どこも満床)

今は容態は安定してますが
連休中で専門医がいないので自宅待機中です。
(何かあったら病院へ)

ニュースに出ていませんが
重症化して入院している人は結構多そうです。
返信する
ただならぬ空気を感じがなら・・ (DT12A)
2009-11-23 18:25:42
気楽にコメント入れてしまい申し訳ありませんでした。

一日も早い回復をお祈りいたします。
返信する
一昨の昼間では (PALEO)
2009-11-23 18:43:21
DT12Aさん
一昨日の昼までは平和だったのです。
とりあえず昨日は病院へ。
思った以上に回復してました。

後は肺の機能がどこまでダメージを受けているか。
意識障害の後遺症はありませんでした。
良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。