チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

自転車の大惨事

2018年02月09日 | 菜園日記

 

 

「雪も解けたたし、そろそろ畑に行かれるんじゃない?」と近所の人に言われ、重い腰をあげ畑に向かいました。

外の道に自転車を止めて畑に入ればよかったのに、ついいつものようにマイ畑の横まで乗り入れたのが間違いでした。雪解けと溶けた霜柱でグチャグチャの土で、タイヤはあっという間に泥まみれ、タイヤと泥除けの間に泥が詰まって動かなくなりました。鍵の溝にも泥が詰まって鍵もかけられません。

ギーギー言わせながら家まで帰り、泥を落とします。泥除けのU字カーブにしっかり詰まった泥は棒でちょっとつついたぐらいでは落ちません。少し乾くのを待ってこすったり叩いたり、駐車場も庭も泥だらけになってしまいました。

 

そして畑はといえば、低温続きのため、ターサイもサニーレタスもほうれん草も大きくなっていません。勢い込んで植えた春キャベツもひねこびています。

3月に少し暖かくなってから、ジャガイモの植え付けの時に春キャベツも植え直すことにしましょう。

 

 


コメントを投稿