チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

じゃがいもの初収穫

2017年05月30日 | 菜園日記

 

早い人はすでにじゃがいもを全部掘ってしまっています。私のじゃがいもは数種類を植えたので、まだ花盛りの品種もあって、収穫はもう少し先になりそうです。

でも、端っこの1本だけ掘ってみました。8個です。少ないですが、これは冷蔵庫で芽が出てしまった男爵芋で、1個から8個できたのだから良しとしましょう。ネギみたいのは隣の人からもらったもので、ニンニクだというけれどニンニクの匂いはしません。

 

先日のテレビ番組で、健康に暮らすための食事には必要な10品目をバランス良くと、チェックシートが示されていました。体を作るたんぱく質(肉、魚、玉子、牛乳、大豆)とたんぱく質を効率よく体内に取り込む食品(油、緑黄色野菜、芋、海藻、果物)の10品目を量にかかわらず、食べた時はマルをつけるというものです。

試しに数日間チェックしてみたところ、私が取れてないのは(芋、海藻)です。橋本病になってから海藻は控えているのですが、少しは食べた方が良さそうです。

芋はなんでも好きだけど、最近野菜を買うことがなく自作野菜ばかり食べていたので、取れていなかったようです。これからしばらくじゃがいもの収穫が続くのでせっせと食べることにしましょう。

 

 


コメントを投稿