チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

霞川桜堤ウォーキング

2018年03月31日 | ウォーキング

 

入間市を流れる霞川は入間川の支流で穏やかな川です。河岸の桜はそれほど密集しているわけではありませんが、八重桜なども混じっていて長く楽しめそうです。

両岸にはマンションや有料老人ホームが並んでいて、お年寄りも散歩していましたし、シートを広げお花見する家族連れもいました。最近は傘のように簡単に広げられるテントが見られますが、今日はインディアンのようなテントを使っている人がいました。

こんなに穏やかな川なのに、ネットで霞川を検索して見ていたら、台風時に濁流となって流れる水が川岸の駐車場の車を押し流さんばかりの映像がアップされていてびっくり仰天です。

 

 

今日は今年度最後の西武鉄道ウォーキングで、霞川を下り稲荷山公園がゴールでした。

稲荷山公園は米軍跡地の公園で、広い道路に広い芝生広場など開放感あふれる公園で、アルコール禁止らしく、ウォーキング参加者を除けばほとんどが幼児を連れた家族連れで、みんな思い思いに遊んでいて、場所取りやどんちゃん騒ぎの花見風景とはちょっと違います。

入り口付近にワゴン車が数台止まっているのを見ましたが園内には飲食店はありません。

この公園の雰囲気が好きで、お花見しながらお弁当を食べようと、お花見弁当持参で行ったのですが、今日の行程が5キロだったので、10時半には到着、弁当を広げるには早すぎる感じで、結局家まで持ち帰り家で食べました。

新年度のウォーキングも4月初旬は桜の名所ばかりですが、多分葉桜になってしまうでしょうね。

 

 


コメントを投稿