チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

スーパーの新装開店

2021年12月03日 | ふうりんの音

家から200メーターほどのスーパーが改修で4日間休んでいた。今日は新装開店だ。新聞のチラシ広告には取り立ててめぼしいものはない。強いて言えば「赤玉子99円」「あきたこまち5kg1280円」先着500名ショッピングバッグ進呈くらいか。

それでも近くだし行ってみるかと開店の9時に行ってみた。入り口には行列ができて並んでいる。自転車を停めて入り口に着くころには行列は店内に吸い込まれていた。

カートを押して入れば玉子はオートマチィックに手渡された。商品の配置が少し変わっているようだが、どんどん入ってくる人の流れでとてもゆっくり見ている雰囲気ではない。

夕飯に作ろうと思っていたおでん種と切れかかっていたサラダ油、あまり見たことがない馬刺しのパックを取って即レジへ。混まないうちに支払いを終えショッピングバッグをもらってそのままカートを押して駐輪場へ。荷台に用意したダンボール箱に放り込み、カートは店員さんが回収してくれた。

この間10分。すでに100台の駐車場は満車、隣にあった総合病院跡地の広い空き地にいつの間にかテープで区切られた駐車場ができていてどんどん車が入っていた。

よく見ればお買い得商品もあったかもしれないが、押せ押せで商品を選び、長いレジの列に並ぶのは、ねぇ!

よくよく日本人は勤勉で少しも安いもののために並ぶのもいとわない、真面目な人種だと感心した。

 


コメントを投稿