チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

記録的短時間大雨情報

2017年08月30日 | ふうりんの音

 

新聞に回転寿司のチラシが入ってきました。期間限定大トロが100円、ソフトドリンク無料券も付いています。早速行ってみました。カウンターの隣のおじさんは大トロばかり3皿ずつ続けざまに注文しています。マグロなんか好きじゃなくて、普段は大トロどころか中トロも赤みも注文しない私なのに、なぜか大トロ三昧にしてみたくなりました。

大トロ大トロ赤貝、大トロ大トロ鯛、大トロ大トロイカ、大トロ大トロウニ、も一度大トロ大トロウニ。15皿積み上がり、さすがにもういいかな、でもここの鮨はさほど大きくないし、大トロとウニは一皿に1個ですので皿の数ほどは満腹でもない。ソフトドリンク無料券を思い出し、ドリンクとあんずのタルトを食べてしまいました。美味しかったです。寿司屋のスィーツもバカにしたもんでもない!

 

ついでにスーパーで切れていたものを買って、家に着いた頃からポツポツと雨が降り出しました。それから矢継ぎ早に、新座に大雨、猛烈な雨、大雨警報、大雨洪水警報、土砂災害警戒情報、とうとう記録的短時間大雨情報の防災情報が入りました。

雨はすごい音で降っていて、テレビの音声も聞き取れません。上から下にまっすぐに矢のように突き刺さる滝のような豪雨です。音に聞く記録的短時間大雨とはこんな雨なのかと雨で真っ白になった外を眺めていました。我が家は高いところにあるから心配ないが、いつも行くダイソーの前の坂道には「大雨時冠水注意」の看板があるし、あの辺は水に浸かってるだろうと思っていました。

ところが、再放送のドラマが終わってニュースが始まり最初に目に飛び込んできたのは、市内の見覚えのある川が増水し、中洲に取り残された人がヘリで救助される映像です。

新座市は中央部こそ野火止台地と言う水の便の悪い台地ですが、両端には黒目川・柳瀬川と2河川があり、川沿いは縄文時代の住居跡が並ぶ昔からの住宅地なのです。

ロープで釣り上げられた人は、救助隊員と一緒に何度か水に浸かったりしましたが無事救助されました。でも中洲に取り残されたのは2人だったそうで、一人は行方不明とか。今は新座市では警報はすべて解除されていますが、川の下流地域ではまだ洪水警報が出たままです。なんとか見つかってほしいものです。

それにしてもごく身近にも危険はあるのだと気づかされました。

 

 

 


コメントを投稿