チリチリリン

風にゆれる風鈴のように
こころ休まる音を届けたい

スマホ機種変更しました

2022年10月06日 | ふうりんの音

 

前のスマホはとっても気に入っていたのだけれど、お財布携帯機能が無く、マイナポイント申請ができなかった。出来ることはパソコンでやっていたが、カードリーダーが必要な申請があり、自分のパソコンので出来ないなら、市役所へ行こうか郵便局なら出来るかと悩んでいた。

息子がiPhoneからアンドロイドに機種変したら割引諸々でかなり安くグーグルフォンが手に入った。回線2つ持ってるから欲しいなら買ってやるよと言われ、お願いした。

スマホを取り替えるのは色々手間がかかり、そのことを考えるとなかなか踏み出せなかったのだが、最近は本当に簡単になった。

もともと私は大手キャリアは使っておらず、スマホは電気店で買い求め、格安SIMを使っていた。前のスマホのバックアップを最新のものに更新し、抜いたSIMを新スマホに移す。新スマホのアクセスポイントに使っている通信会社を設定する。同梱されたケーブルで新旧スマホを繋ぐ。

あとはスマホの指示通りにコピーすればメールも写真も使っていたアプリも簡単に移動できた。前のスマホの壁紙写真までコピーしたのには感心してしまった。

ただ全部が良しというわけではなく、指紋センサーの感度が悪い。前のスマホは、左手で持った時に人差し指が触る背面にセンサーがあったので、持った途端にロックが解除される。これがとても便利だった。

新スマホは前面にセンサーがあるので、左手で持って右手の指を押し当てなければならない。左手で持って、左手の親指で解除できないかやってみたのだが手が小さいせいかうまくいかない。

背面にはカードリーダーのセンサーもあるので、指をかける輪っかをつける場所が無い。仕方なくストラップを挟んだ。最近は長いストラップをつけて、スマホを首からぶら下げている人も見るが、ぶつけてしまいそうで下げる気にはならない。

スマホメーカーが最初から入れているアプリも一新されてしまったから、慣れるにはやっぱり少し時間がかかりそうだ。

 


コメントを投稿