タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

今日の一品 モーツァツァ その2

2018-07-26 21:48:29 | グルメ、おうちごはん
台風の影響で北方の冷たい空気が引き込まれているようで、今日は連日の猛暑の谷間となり比較的涼しい一日となりました。



大変過ごし易い一日だったのですが、晩夏に出る夏バテのような状況で少し疲れが出てしまい食欲もイマイチでした。…と言うことで、家内に例のモーツァツァを作ってもらうことにした次第です。

前回大凡の作り方は書いておきましたが、正直な話、筆者はこれまで作りかたを真剣に見てこなかったので…本日は記録を取っておくことにしました。

材料ですが大きなじゃがいも3個、じゃがいも澱粉 オタマ一杯、燕麦粉 オタマ 二杯です。

最初にじゃがいもの皮を剥き、摩り下ろして行きます。



この摩り下ろしたものをザルを使って繊維質およびグルテンの部分と水分に分離します。




この水分の部分は暫くすると澱粉が沈澱するのですが、次にそれと繊維質とグルテンを混ぜ合わせます。



そして、材料のところで挙げておいたじゃがいも澱粉と…燕麦粉を加えて…



…捏ね上げて行きます。



補足すると、先述したじゃがいも澱粉の沈澱したものを取り出す時に、適宜水分も残しておかないと、捏ね上げた粉が固くなってしまうので注意して下さい。
固さの目安は、蒸し器に擦りつけた時に形が留まるくらい、つまりお好み焼きやパンケーキと比べると水の量はかなり控え目ですが、パンを仕込む時よりは柔らか目で、その中間ぐらいです。

実際には…



こんな感じです。

これを15分(強火10分+弱火5分)ほど蒸し上げると出来上がりです。




今日のスープは前回同様唐辛子と花山椒を効かせた醤油ベースの暖かいスープで頂きました。



今晩は薬味に生ニンニクのスライスを散らせてあるので弱った胃も刺激を受けて食欲が戻り体調が回復しました。






関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この料理は… (うなぎいぬ)
2018-07-26 23:43:14
こんばんは、東京暑さが和らぎましたか、西日本はまだ暑いですよー。この料理は、どの地方のものでしょうか? あと、タイニーハウス東京さんのこのブログは毎日見させてもらってますが、過去記事を見るときに、カテゴリー事に記事が読めたらいいなーなんて思っていました。現在、私もキャンピングシェルを作成中なので、特に制作に関する記事が一つのカテゴリーにまとまっていればなーなんて、思っていました。すいません 笑
返信する
うなぎいぬさんへ (tiny_house_tokyo)
2018-07-27 00:06:20
コメントありがとうございます。
台風12号が真南から接近してくれているお陰です。台風がやって来て仕舞えば今度は引き連れて来た南の暖かい空気のため猛暑日に戻ってしまいます。
料理は内モンゴルのものです。
投稿記事のカテゴリー分けは今後検討します。現状だと確かに探し難いですね。
返信する
内モンゴル料理 (うなぎいぬ)
2018-07-27 09:19:18
中国は大きいですから、色んな食べ物があるんですね。私は蘭州拉麺がけっこう好きです。東京に店舗があるみたいですが、本場中国のものと比較して、どのように仕上がっているのか興味あります。
返信する
Re:内モンゴル料理 (tiny_house_tokyo)
2018-07-27 09:46:25
蘭州拉麺ですか、中国でも結構人気があります。また、各地に色々な麺料理があり美味しいです。北京の老舗の炸醤麺(所謂ジャージャー麺)も大好きです。尚、モーツァツァは家庭でしか食べたことがありません。
返信する

コメントを投稿