タイニーハウス東京

東京でタイニーハウス暮らしを実現する。超小型木製トレーラーハウスの自作にチャレンジ

今日の一品 山型食パンを試作 その1

2021-01-05 19:05:00 | グルメ、おうちごはん
先日仕入れて来た食パン型を使って山型食パン🍞を試作してみました。





パン生地は何時もの殆ど捏ねない方式を採用して…







その代わり発酵時間を長めにとって、バターを内側に塗ったパン型に入れて二次発酵…








パン型一杯くらいに発酵が進んでから、余熱180度で28分焼き上げます。





綺麗に焼き上がりましたが…







パン型に塗ったバターの量が足りなかったのか、型から上手く剥がれず…悲惨な結果になりました😱

youtubeを参考にパン型にバターを塗る時はハケを使ってムラなくタップリと塗ったつもりですが…

最後はパン型とパンの隙間にぱんナイフを入れてゴリゴリと剥がしたのですが、其れでも底の方が未だくっついていて綺麗にカパっと外れて来ませんでした。

コツがあるんでしょうが、調べても解決法が見つからず途方に暮れています。

また、肝心の食感と風味については、全体的にはまあまあですが、少し硬めで柔らかさが足りず満足出来る水準には更なる研究が必要と感じました。

近いうちに再度チャレンジして見ます。





関連動画;自作トレーラーの関連動画はYouTubeにアップしてあります。宜しければご覧ください。
     https://www.youtube.com/watch?v=z-eC-Jokxhw&t=25s


最新の画像もっと見る

コメントを投稿