車検整備でお預かりしたFX-1の整備です。
お預かりして点検の最中、ドライブチェーンのクリップが飛んでいるのを発見しました。
外れる危険があるのでクリップで留めるか駒を取り寄せカシメるかお客様に相談したところ、出来れば軽量チーンが良いとの事で、530か525サイズに変更することになりました。
発注の段階で520サイズがRKから発売されていましたので、630から一気に520にコンバートです(勿論お客様に了解得てます)。
いきなり装着済画像です(装着は一気にすませたので画像撮り忘れました)。
520に変更したおかげで、STDショックと違いスプリングの太い社外のリアショックでもチェーンとの接触を回避できました。
スプリング~チェーン間に5mm程クリアランスがありますね。
前後スプロケットはスチール製で、しかもドライブチェーンは1200cc(空冷等)迄対応なんで、ある程度走行後チェーン初期伸びを取れば相当長持ちです。
当然ですが、フリクションも減り押し歩きも楽になりました。
因みに 前後歯数は推奨値のドライブスプロケット:17丁 ドリブンスプロケット:46丁です。