これも先日持ち込まれた修理です(これも作業画撮り忘れです)。
お客様に聞いてみると、通勤途中でいきなりエンジンが止まって仕舞い再始動するけどしばらく走るとまた止まるとの事。
走行距離を確認したら約8,000Kmで、新車購入後オイル交換位で他の整備はしていないの事で整備を含めお預かりしました。
8,000Kmもエアークリーナ清掃をしていなければエアークリーナーが詰まってエアー量が減り、ガスが濃い状態になりスパークプラグがかぶって失火したと判断しました。
先ずエアークリーナーカバーを外したところ、案の定オイルミストで真っ黒に目詰まりしており新品に交換となりました。
エアークリーナー交換、スパークプラグ清掃で通常始動となりました。
乾式エアーフィルターですから、オイルミストでベトベトの場合エアーブローしてもダメで、湿式と違い洗浄液でも落ちません。エアークリーナーボックスにブローバイガス還元していますから、4サイクルスクーターは要注意ですね。