Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

クレンジング

2012-10-19 | 生活
クレンジング(化粧落とし)には、まず最初にこれを使ってます。

普通のオリーブオイルですね。なんか、使い残したような奴(笑)
ゼラニウムのエッセンシャルオイルを1、2滴垂らしてあります。

あと、エッセンシャルオイルが入った夏期マッサージ用コメ油(使い残し)も混ざってます(笑)

マッサージ用のオイルは、だいたい20mlくらいの容器に移してエッセンシャルオイル入れたりしながら使ってるので。
エッセンシャルオイル入っちゃった奴は、残っても料理に使えないので…

***

まぁ、これを手に取り、手のひら全体に広げて優しく顔全体に押し付けていく感じ。
全体にオイルが行き渡ったら、こすらないよう更に手のひらで馴染ませる感じですね。

アイメイク部分は、目を閉じた状態で人差し指を横にあてて馴染ませたりしてます。
眉や唇も気になるようでしたら、特に念入りに馴染ませれば良いと思います。

よく馴染んだら、ティッシュをあてて余分なオイルを吸わせます。
あくまでこすりません。

これで第一段階終了。

次に、洗面台に向かい、クレンジング剤を顔に塗ります。
オイルと同様、手のひらに広げて優しく付けていく感じ。

わたしは、写真の2つのどっちかを使ってます。



テスティモのクレンジングミルクか、マンダムのクレンジングエクスプレス(“化粧水から作った水クレンジング”)ですね。
財布の状態によります…(笑)

これもまた、こすらずに馴染ませます。
よく馴染んだら、ぬるま湯で洗い落とします。洗顔料は使いません。

以上。
あとは通常の洗顔後手入れで。

***

クレンジング剤は、基本的に肌には毒物。必要悪だそうです。
使わないに越したことないけど、使わない訳にはいかない…

特に加齢肌には、オイルクレンジングは強すぎるので厳禁。
ミルクかクリームが常識で、ダブル洗顔はしません。
これは佐伯チズさんも書いてましたし、他の美容研究家の人も書いてました。

わたしが使ってるマンダムの奴はミルクじゃありませんが、化粧水成分由来だそうで、テスティモのミルクより、更に優しいと思います。

しかしわたし的には、これらのクレンジング剤でもまだ強すぎる!
ような気がしたので、まずオイルを塗って、予備クレンジングと肌の保護を兼ねるように…したつもり。

お金出せば“メイクが落ちる水”みたいな究極に肌に優しそうなのも売ってますが。
わたしとしてはこれで精一杯!
なるべく肌に刺激がないように、気をつけてます!

P.S.マンダムのクレンジングエクスプレスは“ふき取り用”と書いてありますが、別に通常のクレンジングとして使って大丈夫だと思います。
ふき取ると肌こすっちゃうのが嫌なんだよ…

確かにかなり水っぽいというかゆるいですが、DHCとかのクレンジングオイルもこんなもんだから…
気になる方はコーンスターチでも混ぜとくとか!(冗談)
キサンタンガムでトロ味付けるのは、割と本格的な作業で大変だし…

ゆるさがダメな方はミルクで。
いえ、お好みでどこのミルクでもクリームでも…

最新の画像もっと見る