Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

風邪アロマ

2013-02-25 | 生活
少し喉が痛くて、風邪のひき初めかなぁ…という感じ。

喉が痛み始めたら、ともあれタイムのハーブティ。
今日は、体を温めるカモミール、抗酸化のローズマリーと一緒に緑茶にブレンド。

気のもんかなぁ…
だってタイムで楽になることもあるし、無駄なこともあります。何故?
程度の問題なのかなぁ…
それでも一応、飲んでおく。

更に、抗菌・抗ウイルス力を持ち抗感染作用があるとされるエッセンシャルオイルを、アロマポットに適当にブレンドして揮発させます。
計6~10滴くらい。
わたしが持ってる奴だと、ティーツリー・プチグレイン・フランキンセンス・ベンゾイン・マートル・ラベンダー・ローズウッドとかかな…

抗菌・抗ウイルス力があるエッセンシャルオイルは多いけど、以上が特に風邪に良く使われるもの(らしい)。
中でもティーツリー・フランキンセンス・マートル・ローズウッドには免疫強化作用もあり。

気休めかなぁ…
でもなんにもしないよりかはね。

あと、ティーツリーやパイン、ニアウリ・シオネールなんかは花粉症に使われるらしい!
………効くのかな?
いや分かんないけど。

鼻水出るとき、風邪か花粉症か分かんないときには使ってみたいね!
効くか分かんないけど…

でも、幸せ感ある気休めだからいいじゃない!


P.S.ティーツリー3滴、ラベンダー3滴にベンゾイン(25%)3滴、プチグレイン1滴を加えたブレンド。
これを揮発させて、トップノート(最初に香る揮発性の高い成分の香り)が消えミドルノートになる頃…

なんか、焼き芋っぽい匂いがしてきます。

なんだろう?
ベンゾイン+プチグレインが焼き芋なのかなぁ…
別に食欲はそそられないですけどね。なんか焼き芋。

おためしあれ!(笑)

P.S.2 ベンゾインが好きでワリと使うのですが、これは水に入れると玉になって沈んでしまう。
別にそれでも構わないのかもしれないんですけどね。
わたしは気になるので、一旦少量のエタノールに垂らしてから、そのエタノール希釈液をアロマポットの水に入れてます。

ベンゾインの茶色は消えて、なんかちょっと乳白色に濁るの。

最新の画像もっと見る