Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

7月22日(金)のつぶやき

2011-07-23 | こころ
09:59 from モバツイ / www.movatwi.jp
なんで大川隆法が自分に自信を持っちゃってるのか分からないんです。深見東州は、まだ悪魔を神と信じて、一生懸命真摯にやってた面があるんですが、大川になったら、ほとんど、半精神異常に見える。それが、信者は深見以上で、人気が高い新興宗教なんですから! 日本人として、本当にお恥ずかしい…
10:02 from モバツイ / www.movatwi.jp
RT @kenichiromogi: アートピクニック! http://t.co/Pj4KdEC
10:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
なんか、日本人の一部の層にはしっくり来るのかなぁ。あれが。“心の針が”とか“愛のお布団”とか。
10:07 from モバツイ / www.movatwi.jp
うちの母も、深見東州以前に、本を読んで少し関心持ってたらしいです。何かしっくり来なかったみたいですが…。わたしなんか、母が貰ってきた本に腹を立てて棄てちゃったんですが、母は惜しがってました。本くらい置いといて読むには拒絶感ないみたいで。
10:12 from モバツイ / www.movatwi.jp
“太陽の法”のまえがきの“…スリランカ、チベット…にも多数の愛読者を得た”という時点で大ウソだと思うんですが。スリランカ仏教やチベット仏教の名誉毀損とかにはならないですよね…
10:24 from モバツイ / www.movatwi.jp
“吉田神社末社神龍社(吉田兼倶を祀る)”という奴が、騒動の根源かなぁ。京都のどこにあるんだろう。
10:26 from モバツイ / www.movatwi.jp
室町幕府のアホ! 徳川秀忠もアホなんですが…
10:31 from モバツイ / www.movatwi.jp
アホが国のお墨付きを得て、事実を無視した日本至上主義で無能なクセに力を持ち続ける、の原型が吉田神道だと思うんだよなぁ。
10:36 from モバツイ / www.movatwi.jp
戦国時代のどさくさに紛れて焼いちゃって、あと秀忠が認めなきゃ良かったんだよ! お江にビビるな!
15:54 from モバツイ / www.movatwi.jp
頭いたい…。天武を“修那羅”と呼んで神のようにご利益を求める信仰が、どうも千曲~麻績あたりにあるんですね。…そりゃ、ご利益はあるかもしれませんけどね。頭いたいなぁ。
15:55 from モバツイ / www.movatwi.jp
天武が神さまなら、穢れを押し付けられた人々は、なんなんだ…
16:02 from モバツイ / www.movatwi.jp
ああ、これは天武天皇じゃなくて、ずっと後の修験者の名前なのか…。はぁ。わたし、相当つかれてるな。帰って寝よう。
20:46 from モバツイ / www.movatwi.jp
昼、松代の中心部にある“祝(ほうり)神社”という神社へ行ったんですよ。祭神は、生魂大神・諏訪男神・諏訪女神の三神。生魂大神は、大阪の生国魂神社の神でもあり、上田の生島足島神社の生島大神と同神。そもそもは海津城(松代城)の鎮守だったようです。
20:50 from モバツイ / www.movatwi.jp
しかし、この神社の名前が“祝神社”になっているのがおかしい! “祝神社”は延喜式内社で、そもそもは千曲市屋代の“初代国造・建磐龍(建五百建)”を祀っていた神社の名前! この名を、延喜式の由緒といっしょに、海津城鎮守社が譲り受けたらしい!
20:52 from モバツイ / www.movatwi.jp
松代・祝神社の入り口には、麗々しく“延喜式社”の石碑が…。アホかぁ!
20:55 from モバツイ / www.movatwi.jp
これじゃ、建五百建は“何かを奪われているような気持ち”になるよ! アホなのは、権威のために張り子の名前欲しがった松代町民と、平気で譲った屋代町民です! 生魂大神や諏訪大神を恨まないでね…。
20:58 from モバツイ / www.movatwi.jp
維新後の話なので、松代城主の真田家は関与してません!
21:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
松代や屋代が阿蘇(建五百建は阿蘇の神でもある)に恨まれようと、わたしは知りません…
21:09 from モバツイ / www.movatwi.jp
いまや、屋代の須須岐水神社内の、小さな末社になってしまった建五百建…。気の毒に。
21:11 from モバツイ / www.movatwi.jp
こうしたことは、バチをあてないと、中々自覚してもらえないものです…
21:13 from モバツイ / www.movatwi.jp
生魂(生島)大神は大地の神であり、わたしの観想法の基礎になる神です。
21:22 from モバツイ / www.movatwi.jp
阿蘇のせいじゃなかったねぇ…。ゴメンなさい。
21:26 from モバツイ / www.movatwi.jp
だって、阿蘇の神が生島大神や諏訪の神さまに嫉妬してるみたいで、イヤだったんだもん! 譲られた人たちと譲った人たちにバチを当てるのは許可。
21:32 from モバツイ / www.movatwi.jp
せめて、現・祝神社に建五百建を合祀してもらうとかさ。何か手を打ってもらえるといいんだけどねぇ。わたしはパンピーで何の権限もないし!
21:38 from モバツイ / www.movatwi.jp
もちろん、屋代に建五百建をちゃんと祀れれば、それが建五百建にとってのみならず、屋代にとっても一番いいんですが…。今、神社新設って、ほぼないですよね?
by blossomofwild on Twitter

最新の画像もっと見る