Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

6月4日(土)のつぶやき

2011-06-05 | こころ
07:43 from モバツイ / www.movatwi.jp
オーラは肉体より大きい、って言ってるじゃないですか。意生心はいくらでも大きくなります。わたしの場合、観想できる限り大きくなりますし、俯瞰的にもできます。歩きながら意生心を地面に通すこともできます。
08:59 from モバツイ / www.movatwi.jp
清盛が救われてから、その影響を受けた子孫の和魂も段々と浄まっていきます。だから、現在生きてる子孫まで来るには、少し時間かかる。
09:00 from モバツイ / www.movatwi.jp
子が浄まり、孫、ひ孫、と段々来ます。
09:06 from モバツイ / www.movatwi.jp
我と欲と怒りの意欲なら出ない方がいいでしょう。自然な真心からの意欲に変えていけばいい。わたしも、ワールドメイト潰してやる、とかは穏やかになって来ました。
11:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
そうそう。深見が浄めたことになっててもいいや。とにかく、浄めない訳にゃいかない。自分のやることやります!
11:05 from モバツイ / www.movatwi.jp
府中本町駅前ドトールにて。
11:09 from モバツイ / www.movatwi.jp
しかし、神功皇后さまお待ちかねらしい。遊佐未森聴いてないでユーミンに切り替えてとっとと来い!(これは冗談)
13:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
荻窪八幡(西荻駅から一キロ少しほど北)は、御祭神・応神天皇(ホンダワケ)だそうで、神功皇后さまも一緒に祀られてるか知りません。しかし、わたしに近いのは神功皇后らしく“西荻でもワールドメイト以外の人の方が多いんだから、行きなさい!”という感じでけしかけられました。
13:06 from モバツイ / www.movatwi.jp
ホンダワケは、あまりわたしには感じられませんが、わたしが認識しないだけらしいです。天皇陛下らしいですが、そんなにガラは良くない感じです。ハイ。
13:09 from モバツイ / www.movatwi.jp
長友が住吉さんじゃないですかね? 三人のどなたかは分かりません。
13:12 from モバツイ / www.movatwi.jp
深見によると、八幡はゾロアスター教の唯一神、アスラ・マズダらしいです。東京では井草八幡と富岡八幡がオススメらしく、地元の荻窪八幡は特に勧めてはいません。西荻のワールドメイトたちが参拝してるかは知りません。
13:15 from モバツイ / www.movatwi.jp
西荻八幡は、震災で東の鳥居が壊れたそうで、再建の奉賛金を募っていました。一口五千円とかで、わたしにはきついですが、もし興味と余裕のある方、いらっしゃいましたらヨロシク!
14:01 from モバツイ / www.movatwi.jp
ホンダワケはガラが良くないというのを真に受けて、思い込まないで下さいね。多分、気安い人たちに対してです。
14:04 from モバツイ / www.movatwi.jp
出世間心というのは、すべての相対を越えた世界で、すべてで有り得る訳です。ですから、出世間心に至れば大きさをも越えるわけで、理論的には無限になります。
14:09 from モバツイ / www.movatwi.jp
ワールドメイト他で、出世間心は四次元とか言ってますが、欲界心・色界心・無色界心それぞれに何段階もあるのですから、一口には言えません。その上、いわゆる四次元というのとは概念が違うと思います。
14:09 from モバツイ / www.movatwi.jp
出世間心というのは“知りたい”という最初の波動すら始まる前の世界、であって、“四次元”という概念とどう結び付くのか分かりません。
15:33 from モバツイ / www.movatwi.jp
例えば“大きさ”という事でさえ、人間は学んで身に付ける訳です。子供に“どちらが大きいですか”という課題を解かせてまで。こうして概念を身に付けなくては、現実に生きていけない。しかし、仏教では、こうして学んだことは全て方便、仮のもので、それらを全て仮と見切った所を真理とします。
15:36 from モバツイ / www.movatwi.jp
ですから、ワールドメイトの間違いをピンポイントで指摘するとしたら、仏教は四次元の世界、という一点につきます。一次元は点、二次元が平面、三次元は立体、四次元は更に次元が加わった世界な訳で、仏教とは逆なんです。
15:38 from モバツイ / www.movatwi.jp
また、次元が加わるほどエラいと考えている時点で、仏教とは価値観が逆になります。よくスピリチュアルの方が、生きて経験を積めば次元が上がる、などと言いますが、ただ経験して概念を身に付けるのであれば、これも仏教とは逆の価値観と言えます。
15:45 from モバツイ / www.movatwi.jp
“大きさ”を例に取って具体的に説明すれば、“本当は大きさなどない”と体得することが真理であり、それによって結果的に、心はあらゆる大きさで有り得るのです。
15:49 from モバツイ / www.movatwi.jp
つまり、“四次元の如来”などインチキもいいところで、もしそうしたものが存在するなら、仏でないことは確かです。
15:51 from モバツイ / www.movatwi.jp
うちに帰る! うちに帰るのだ!
18:15 from モバツイ / www.movatwi.jp
布袋さんは、きっと、横川のパーキングエリアにとても寄りにくいだろう。
18:16 from モバツイ / www.movatwi.jp
ダルマだらけなのだ!
18:30 from モバツイ / www.movatwi.jp
横川は、パーキングエリア(PA)じゃなくてサービスエリア(SA)だった!
by blossomofwild on Twitter

最新の画像もっと見る