ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 550 カブリオ サルタンオ オブ ブルネイ,550 マラネロ

2021-01-30 | V12

フェラーリ550 カブリオ サルタン オブ ブルネイ

(1999)

550マラネロをベースに作られた。

ブルネイ王国の特注でフェラーリが作っているシリーズの一台。

 

フェラーリ 550 マラネロ

(1996-2001)

550は排気量5.5lから。

マラネロはエミリアロマーナ州モデナ県にある人口1万7,000人の都市。フェラーリの本拠地。

モンテゼーモロ社長は誰でも乗れるフェラーリをモットーに性能だけでなく居住性、

ラゲッジスペース、ドライバーアシストなどを総合的に考えて開発。

実に365GTB/4(愛称デイトナ)以来23年ぶりにFR12気筒に回帰。

フェラーリといえばミッドシップが代名詞ですが通はフェラーリはフロントエンジンでしょう。

エンツォも“馬車は前から引くもの”と答えています。

ロングノーズを採用、アルミボディと鋼管スペースフレームを採用し、ドライサンプ化、

鍛造ピストン、チタン製コンロッドに加え可変吸気システム可変排圧を取り入れた。

ボッシュのトラクションコントロール等の電子制御も装備512Mを上回るパフォーマンスを備えた。

新時代の12気筒が始まる。

4,550×1,935×1,277㎜

1,690㎏,0-100㎞/h4.4sec

5,474㏄65°V12DOHC

485PS,最高速320㎞/h,6MT


フェラーリ FXX エヴォルチオーネ,FXX

2021-01-29 | スペシャルモデル

フェラーリFXX エヴォルツィオーネ

 (2007) 限定30台

FXXを進化させ860PSまで引き上げた。

顧客がサーキットを走る場合、フェラーリの顧客レース部門コルセ・クリエンティから

FXXプログラムを担当するメカニックを含む特別チームが派遣され、各種メンテナンスも受けられる。

FXXをフェラーリの本社に預けておけば、フェラーリ・レーシング・デイズなどでの走行時にも

同部門が各サーキットへ航空便で輸送をしてくれる。

FXXのオーナーはフェラーリ認定のレーシングドライバーによる運転講習を受けられる。

リヤスポイラーが大型化され、既存の左右1カ所のリヤスポイラーが取られた。

ルーフ上にインテークが備わる。フロントとリアフェンダーが大きくなる

車両データは下参照

 

フェラーリ FXX

(2005-2007)29限定台(日本は複数台)

フェラーリエンツォをベースに作られた。サーキット専用車。

コルセ・クリエンティ(レース専用部門)により限られたオーナーに向けて販売される。

フェラーリに選ばれたアマチュアドライバーがイベント時各国のサーキットを走りデータを測定し

車両開発に寄与するFXXプログラムを使う。

レースに参加できない。左右に小型のリヤスポイラーが付いた。フロントライト形状変更。

フェラーリエンツォよりも長さが大きくなった。

4,832×2,040×1,127㎜

エンツォ比;L130×W5×H-20㎜

1,250㎏

6,262㏄V12 DOHC800PS


フェラーリ 599XX,599XX EVO

2021-01-26 | スペシャルモデル

フェラーリ599XX

(2009-2011)限定12台

599GTBをベースに開発。

市販車でもレースカーでもないXX。

オーナーがテストドライバーとして新型車開発に参加するXXプログラム。

F1スーパーファーストミッション6速ギヤは0.06secで変速。

シャシーはフルアルミで、ルーフ、ドアミラー、ダッシュボードやコンソール、

ブレーキディスクやパッドなどカーボン製、ウィンドウはスライド式、軽さと耐久性がある。

599XXで注目されるエアロダイナミクスで念入りに風洞実験でディテールを多岐に修正、

走行中に変化する車体の姿勢に応じて不安定になる空力性能だが、

アンダーボディを通過したエアを2個のテールライト部、ディフューザー部から排出させ、

常に最適量のダウンフォースを得る、ACTIFLOW(アクティフロー)というシステムを実現している。

599XXが初搭載になる。エンジン熱排ダクトをボンネットやフェンダーに3列増設。

Cピラーはヒドゥンピラーにウィング追加。

4,787×1,972×1,283㎜

1,345㎏,5,999㏄、700PS

V12DOHC,最高速不明㎞/h。

 

 

フェラーリ599XX EVO

 (2011-2013)

599XXの進化型。+50PS、-35㎏軽量。

電動可変式大型アクティブリアウィングや排気口をサイドに変更。730PS


フェラーリ エンツォ GT コンセプト,MIG-U1 ゲンバラ

2021-01-26 | スペシャルモデル

フェラーリ エンツォ GT CONCEPT

(2005)

フェラーリエンツォをベースに、エンツォGTコンセプトを具現化したフェラーリ。

ボンネットNACAダクトが付く。大型リアスポイラー。

エンジンフードは排熱ルーバーが多数開けられ、冷却効果を上げている。

詳細不詳

 

フェラーリ MIG-U1 ゲンバラ

(20??)

フェラーリエンツォをベースにゲンバラ(独)がチューニングしたコンプリートカーです。

各所に手が入れられエンツォではこの車両だけ一体型リアウイングが付いています。

その他の詳細は不明。

265/30-19 345/30-20


フェラーリ エンツォ テスト モンツァ 2003,テストカー2004

2021-01-26 | スペシャルモデル

フェラーリ エンツォ “Test” Monza

(2003)

エンジンフード上に謎のインテークが3か所あり、大きなリアスポイラーを装備している。

詳細不詳

 

フェラーリ エンツォ Test car

(2004)

前年のテストよりより進化しているボンネットにNACAダクトが付いている。

ドアルーフ固定式。マフラーの位置が変更されている。

その他の詳細不詳