ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 599XX,599XX EVO

2021-01-26 | スペシャルモデル

フェラーリ599XX

(2009-2011)限定12台

599GTBをベースに開発。

市販車でもレースカーでもないXX。

オーナーがテストドライバーとして新型車開発に参加するXXプログラム。

F1スーパーファーストミッション6速ギヤは0.06secで変速。

シャシーはフルアルミで、ルーフ、ドアミラー、ダッシュボードやコンソール、

ブレーキディスクやパッドなどカーボン製、ウィンドウはスライド式、軽さと耐久性がある。

599XXで注目されるエアロダイナミクスで念入りに風洞実験でディテールを多岐に修正、

走行中に変化する車体の姿勢に応じて不安定になる空力性能だが、

アンダーボディを通過したエアを2個のテールライト部、ディフューザー部から排出させ、

常に最適量のダウンフォースを得る、ACTIFLOW(アクティフロー)というシステムを実現している。

599XXが初搭載になる。エンジン熱排ダクトをボンネットやフェンダーに3列増設。

Cピラーはヒドゥンピラーにウィング追加。

4,787×1,972×1,283㎜

1,345㎏,5,999㏄、700PS

V12DOHC,最高速不明㎞/h。

 

 

フェラーリ599XX EVO

 (2011-2013)

599XXの進化型。+50PS、-35㎏軽量。

電動可変式大型アクティブリアウィングや排気口をサイドに変更。730PS


フェラーリ エンツォ GT コンセプト,MIG-U1 ゲンバラ

2021-01-26 | スペシャルモデル

フェラーリ エンツォ GT CONCEPT

(2005)

フェラーリエンツォをベースに、エンツォGTコンセプトを具現化したフェラーリ。

ボンネットNACAダクトが付く。大型リアスポイラー。

エンジンフードは排熱ルーバーが多数開けられ、冷却効果を上げている。

詳細不詳

 

フェラーリ MIG-U1 ゲンバラ

(20??)

フェラーリエンツォをベースにゲンバラ(独)がチューニングしたコンプリートカーです。

各所に手が入れられエンツォではこの車両だけ一体型リアウイングが付いています。

その他の詳細は不明。

265/30-19 345/30-20


フェラーリ エンツォ テスト モンツァ 2003,テストカー2004

2021-01-26 | スペシャルモデル

フェラーリ エンツォ “Test” Monza

(2003)

エンジンフード上に謎のインテークが3か所あり、大きなリアスポイラーを装備している。

詳細不詳

 

フェラーリ エンツォ Test car

(2004)

前年のテストよりより進化しているボンネットにNACAダクトが付いている。

ドアルーフ固定式。マフラーの位置が変更されている。

その他の詳細不詳


フェラーリ F10

2021-01-26 | F-1

フェラーリ F10

(2010年)

2位フェルナンドアロンソ (西)

6位フェリペマッサ (伯)

3位コンストラクター

代表ステファノドメニカリ

Tec.dirアルドコスタ

Tef.desニコラストンバジス

Eng.dirルカマルモリーニ

Tef.Airマルコデルカ

アロンソが加入しシーズン初戦は好調なスタートを切れたが、序盤戦はエンジンの信頼性に乏しく

ダウンフォース不足の改善が必要だった。

後半ブロウン・ディフューザーを投入すると一気に調子を上げ今一歩の所わずか4Pでタイトルを逃た。

ベッテル256P,アロンソ252P(5勝)マッサ144P(0勝)で終了。

コンストラクターはレッドブル498Pフェラーリ396P3位。

ノーズが長くVノーズ。Fダクトと呼ばれるエンジンカバーにはマールボロのロゴを模したと言われる

バーコードのロゴが掲載。第5戦スペインGPに英医師会から、

たばこ広告を連想させるサブリミナル効果があるのではないかと指摘。

フェラーリは、意図を否定したが以降バーコードロゴは消された。

第7戦トルコGPではエンジンカバーに参戦記念「800」という数字を表示した。

第8戦カナダGP以降は何も施されず、赤一色となった。この年は目まぐるしくエンジンカバーの

デカールデザインが変化した。

2010年の発表時はエンジンカバーの形状が違っていた。ダウンフォースを増す為、Fダクトになった。

2013年小林可夢偉がフェラーリのワークスドライバーに選ばれた時に、ピスタデフィオラノでテストと

して乗った車体(F10)。面白いのは、車体商業デザインデカールが2013モデルになっている。

620㎏

エンジンデータ前年同様