ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ テスタロッサ,ゲンバラ

2021-04-30 | V12

フェラーリ テスタロッサ ケーニッヒ

(1986)

別体リアウイング、ワイドボディ、NACAダクト等。

 

 

フェラーリ テスタロッサ ゲンバラ

(1988)

ドイツのチューナー。ワイドボディ、サイドラジエーター縦フィン。NACAダクト等。

詳細データ不明。


フェラーリ 288 GTO エヴォルチオーネ

2021-04-28 | スペシャルモデル

フェラーリ288 GTO エボルツィオーネ

(1985)

限定6台

F40のプロトタイプの様な役割をした。

288GTOからF40の間に存在する車種。

ミケロットとの共同開発。

288GTOを性能本位でまとめるとエボルツィオーネになり、さらに整理するとF40になる。

最終的には650PSまで上がった。

フォグランプは288から、ボンネットのNACAダクトはF40に受け継がれた。

サイドのインテークの形状は288やF40に似ていて興味深い。

エンジンフードはF40の様に透明で、

大型リアスポイラーやリアバンパーの廃熱ルーバーの多さには過激さがある。

そのデータやレース思想の多くがF40に引き継がれた。

F40誕生には、実戦投入されずに終わった288GTOの魂がエボルツィオーネに引き継がれ、

見事にF40に昇華させた過程が伺える。

性能が飛躍的に上がったのと引き換えに、

少し残念な事に288GTOの女性的で優雅なボディーラインが減ってしまった事は寂しい。

日本にも1台アートスポーツが所有している。

4,225×1,970×1,100㎜

1,114㎏,5速MT,-㎞/h

2,855㏄V8ツインターボ

DOHC530PS,0-100;ー秒


フェラーリ F40  バルケッタ バーリーズ

2021-04-26 | スペシャルモデル

フェラー F40 バルケッタ バーリーズ

(1995)

ワンオフで製作。

フロントガラスの枠まで撤去。

室内シート後方のロールバー。

エンジンフードはスパイダーと形状や材質も強度を持たせた素材に変更。エンジンルームは見えない。

立体的になったCピラーにもインテークを設けた。

特殊車両の為、詳細データ不明。


フェラーリ F40 スパイダー フィオラノ,スパイダー テスト

2021-04-26 | スペシャルモデル

フェラーリ F40 Spider Fiorano

(1992)

フェラーリならではのスパイダーモデル。

他のモデルと同様にルーフをカットして室内には太いロールバーを設置。

エンジンフードは水平に置かれています。

リアにはNACAダクトを追加、2対設置している。現車あり。

 

 

F40 Spider Test


フェラーリ F40 GTE,F40 COMPETIZIONE

2021-04-23 | スペシャルモデル

フェラーリF40 GTE

(1995) 限定6台

BPR GT選手権参戦のため作られた。

1995年はエンジンは2998ccまで拡大し、39mmのリストリクターを装着した状態で630psを発揮した。

1996年は3.5Lエンジンを使用。リストリクター装着時では650ps、未装着だと800psを越える

パワーを発揮する。

また自社製の5速HパターンMTを使用していたが、

Xトラック社製のシーケンシャル6速へと変更されている。

外装はフェンダーが前後共に僅かに膨らみ、固定ヘッドライトや空力を意識した大型のリアスポイラー

を採用した。

NACAダクトが1個ボンネット前方に移動し、大型のアウトレットが付く。

フロントタイヤハウス上部に1対のNACAダクトとルーバーを備える。

詳細データ不明。

 

 

フェラーリ F40 COMPETIZIONE

(1990)

限定19台

F40 Competizione とは、世界の著名なフェラーリストのために、

フェラーリ社がフェラーリF40をベースに生産した車。

1,035㎏、詳細データ不明。

詳細データ不明。