ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 328 GTB,GTS

2022-05-31 | V8

フェラーリ 328 GTB

(1985-1989) 1,344台

ボディデザインはピニンファリーナのデザイナー、レオナルドフィオラヴァンティが担当。

歴代フェラーリの中で最もフェラーリらしく優雅で美しいとされるモデルのひとつである。

308と同様、固定ルーフのGTBのBはベルリネッタ。

発売当時はGTSの方が人気があった。そのため、現存する個体もGTSが多い。

ただし、ボディ剛性及び希少性の点から、2021年現在、日本では328GTBの方が328GTSより高価だが、

これは日本だけの現象で、米ではGTSの方が5,000ドル程度価値が高い。

現在でも年代に比して人気が高く、348tb/tsより高価で取引されている場合もある。

ヘッドライトは、丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用。

308シリーズとの最大の相違点は、外観ではターンシグナルやフォグランプを内蔵した

フロントグリルが設置された。

エンジンは、中央部後方に横置きに搭載された。

搭載されるパワーユニットが3,185ccにアップされた90度V8DOHCエンジンに変更されたことである。

車名の328は排気量約3,200ccV型8気筒のエンジンを意味している。

最大出力270PSを発揮した。

インダクションボックスにはFERRARI 3200quattrovalvoleと刻まれており、

4バルブヘッドエンジンであることを控えめにアピールしている。

また1986年には2L過給器付きのGTBターボ、GTSターボが発表された。

デザインの変更もあり、308シリーズと比べるとボディは若干大きくなっている。

また内装も基本的なデザインは変更ないものの、スイッチ類やメーターのレイアウトが変更され、

操作性や視認性の向上が図られた。

シフト部分は歴代フェラーリマシンと同様にH型シフトゲートが切られている。

デビュー当時のフェラーリのフラッグシップモデルであったテスタロッサが12気筒エンジンを

搭載したGT色の強いモデルだったのに対し、

V8エンジン搭載の328シリーズはその軽快なドライビングフィールの中に

スポーツ性を感じさせるものがあったと言われている。

それを裏付けるように、F1ドライバーがテスタロッサの貸与を受ける機会があった際に、

328に変更させたことがあったという逸話が残っている。

3200㏄、90°V8、4V

270PS,5速+R、1263㎏

4,255×1,730×1,128㎜

263km/h,0-100km/h6.4秒

 

フェラーリ 328 GTS

(1985-1989) 6,068台

デタッチャブルルーフ(タルガトップ)のGTS。Sはスパイダーを意味している。

この頃のフェラーリは輸出国によりバンパー等、細かい仕様の差がある。

また88年にマイナーチェンジが施され、前後期型とに分かれる(ホイールの形状、ABS等)。

328はフェラーリの中でも最も優雅で美しくフェラーリらしいモデルと言われています。

現在でも多くのティフォシを魅了し続けている。

328まではチャレンジが無く、社としてのV8の位置づけも伺える。

ドライビングはひと昔前のフェラーリなので車と会話しながら運転する。

座席を少し寝かせてハンドルを操作し、ペダルオフセットはタイヤハウスの為、中央に寄っていますこ

これも慣れると気持ちがいいです。ドライバーを選ぶ車です。

ボディスタイルは流れるように美しく、30年経った今でも飽きることはありません。

光の加減や角度によってさらに美しさが増します、それがこの年代のフェラーリだと思います。

窓枠のラインも緩やかにカーブを描き美しく飽きさせない。

ゆっくり走っていてもムードがあり雰囲気やフェラーリのオーラもある。素晴らしいフェラーリです。

(私の考えです。)


フェラーリ F48 EvoⅡ ケーニッヒ

2022-05-30 | V8

フェラーリ F48 EvoⅡ ケーニッヒ

(1993)

F48の最終バージョン。

Ⅰに対して外観では小型NACAダクトがリアタイヤ前方に付き、

中型NACAダクトがリアフェンダー上部に冷却効果を上げるパーツ追加された。

リアフェンダー広報側面に排熱縦型スリットが付けられた。

大型リアスポイラーは付け根部が変更され大きくなった。

その他のデータは不明。


フェラーリ F48スパイダー、F48

2022-05-27 | V8

フェラーリ F48スパイダー ケーニッヒ 

(1990)

ドイツのチューナーブランド、ケーニッヒが手掛けた車両。

ケーニッヒ問い言えばエンジンはターボ化されていて、

この車両は1990年フェラーリ348をベースにツインターボエンジンを搭載し、

外観は同年代スぺチアーレモデルF40をモチーフに仕立てられている珍しい車両です。

F40に似た透明エンジンフードの中には3.4リッターV8エンジンが鎮座し、

巨大な赤いインタークーラーと新しいECUと一緒にGarrett T3ターボチャージャーを搭載しています。

元々320PSでしたが520PSまで上がっておりF40に似た大型リアスポイラー等エアロパーツで、

空力性能や足回りもカスタムされています。

内装は348を使用しています。

フロントエンブレムはフェラーリのままです。

 

フェラーリ F48ケーニッヒ

(1990)

F48のクーペタイプ。


フェラーリ 348スパイダー。フェラーリ モンディアル、インディ500 ペースカー

2022-05-18 | V8

フェラーリ 348スパイダー(1993-1994)

フルオープン仕様の348、手動キャンバス製ソフトトップは徹底した風洞実験の成果により

ボディラインに見事に融和し、居住性や燃料タンクの容量に影響を与える事無く、

シート背後のスペースに折り畳んで収納できる。

エンジンマネージメントと排気系の変更により最高出力は312PSにパワーアップされた。

オープンボディーになった以外の外観上の識別点は前後バンパー下部とサイドシル下部が

ボディ同色に変更された事、リップスポイラーが装着された事、

前後グリルにクロム素材のカヴァッリーノランパンテ(跳ね馬エンブレム)が装着され、

フロントグリルが淵付きの物になり縦のフィンが9本(348tb/tsは5本。)になった事、

エンジンフードの色が赤になり(348tb/tsは黒)形状も若干変更された。

内装はドアのデザインの違いとセンターコンソール、シートなどに違いがみられる。

1995年、後継のF355スパイダーの登場で生産を終了した。

 

フェラーリ モンディアル、インディ500 ペースカー

(1989)

エンジンやベースとなる外観は348を引用しているようです。

バンパーの形状やエンジンフードなどに変更を受けている。

ドアのサイドインテークのフィンが無くなっている。

ホイールは328の後期型を使っている。