ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 488ピスタ,488ピスタスパイダー

2021-01-05 | V8

フェラーリ488ピスタ(2018-)+ピスタスパイダー

ピスタとは伊語でサーキットを意味する。488GTBをベースに走行性能を徹底的に高めた。

純粋なスポーツモデル。

開発コンセプトは“ノンプロドライバーにもレーシングエクスペリメンスを”、

プロドライバーでなくてもレーシングカーの性能領域を楽しめる様に作られている。

ボンネットには大きなエアーアウトレット。テールデザインも空力を意識。

現行より90㎏軽く50ps増。

1.78㎏/ps、8.7㎞/L

4,605×1,975×1,206㎜

1,385㎏3,902㏄7速DCT

90°V8DOHCツインターボ

720PS,0-100;2.8秒,340㎞/h

245/35ZR20,305/40ZR20


フェラーリ SF70H

2021-01-05 | F-1

フェラーリ SF70H(2017年スクーデリアフェラーリ創立70周年)

2位セバスチャンベッテル(独)

4位キミライコネン(芬蘭)

2位コンストラクター

代表マウリツィオアリバベーネ

Tec.Dirマッティアビノット

Tef.Desシモーレレスタ

Tef.Aroエンリコカルディレ

前半戦ベッテルが好調,後半戦になるとメルセデスが速さを取り戻しパワーユニットのトラブルや

接触でリタイヤが続きPを増やせず対してハミルトンは全戦入賞で安定していた。ハミルトン363P,

ベッテル317P(5勝)ライコネン205P(0勝)でシーズン終了した。コンストラクターはメルセデス668P

フェラーリ522P2位。フロントノーズに突起,シャークフィンとTウィング,サイドポンツーン開口部は

独特な構造,複雑に横に広がる。Halo(頭部保護装置)テスト。

1.6L90°V6ターボ,ERS

(15000rpm)8速+1速

728㎏,13in,馬力非公表


フェラーリ SF71H

2021-01-05 | F-1

フェラーリ SF71H(2018年スクーデリアフェラーリ創立71周年)

2位セバスチャンベッテル(独)

3位キミライコネン(芬蘭)

2位コンストラクター

代表マウリツィオアリバベーネ

Tec.Dirマッティアビノット

Tef.desシモーレレスタ

開幕戦~2戦目までは好調だったもののそれ以降は接触や強気のオーバーテイク失敗で順位を下げる。

タイヤ交換ミス。中盤からはメルセデスとの差は開きハミルトン408P,ベッテル320P(5勝)

ライコネン251P(1勝)でシーズン終了した。コンストラクターはメルセデス655P,フェラーリ571P2位。

今季でキミライコネンはアルファロメオ(前ザウバー)に移籍。ありがとう偉大なるアイスマン。

WB延長,サイドポット進化リアエンドのスリム化,Halo(頭部保護装置)

1.6L90°V6ターボ,ERS

(15000rpm)8速+1速

733㎏,13in,馬力非公表