ブログのサカナ

大好きな「読書」、美味しい食事。自由人です^^
何の為にこの地球に産まれて来たのですか。

うまいもん 北極星心斎橋本店

2016年04月12日 23時36分29秒 | 洋食
2日連続で同じ場所で撮影となると家に帰るよりも居座った方が時間の有効活用が違う。
大阪駅までの時間、JRの乗車時間、駅から自宅までの時間、家に戻ったならではの雑用時間。
軽く往復4時間は変わって来る。宿の目の前にあるのがこのお店。
宿も個室風であれば言うことは無く。ただ大浴場が少々残念なんだけれども。

今から1年半前ですら、外国人観光客だらけ。





ビーフシチューオムライスセット(ラージ)。
名店だけに妥協は無い旨さ。プロが作るオムライスってこうなるもんだろうかとオススメできるお店。
そう言えば寄る機会が無いなぁと。心斎橋の映画館も指定席制になってから行ってない。
単館の指定席って何か抵抗があるんだよなぁ。だから新梅田シティも全く疎遠であり、更に茶屋町のテアトルなんて尚更。

さてと、南田辺を後にして、向かったのは天王寺。
いやいや間違った方向に歩き始めてしまい、目の前の小さい横断歩道を渡って左なのを、わざわざ右に曲がって大きな通りを渡り更に右折、次の大通りを左折して直進して気付く。
南進を西進するんだからね。



ビル1階の開かれた空間があり、ホリーズカフェの前に古書さろん天地。

今回は即見付かった。何故なら店舗自体は大きくないから。
プラトン全集!16000円。サイトより2000円安い。こういう事は多々あり、吉祥寺のよみた屋もそうだし。
上の写真の右上の積んである本がそれ。



だから1500円でショーペンハウアーも追加、17500円。



やっぱり全集モノを買う人は多くないのと、それなりに高価だから対応がすこぶる良い。
最近一番ワクワクするってのは都内の古書店巡り、特に神保町だけれども、大阪の散在している古書店巡りもいいね。
後は本郷三丁目の赤門前の古書店の並びに行きたいんだけどね。
行った時は雨で、自然科学書にしか興味が無く、哲学書ばかりで残念とか思ってた時で。
行く時期を間違えたねと。

今回の点数 味:★★★★★ 近々訪問は?:また行ける機会があるだろうと。 お薦めか?:×2

1日1回のクリックをお願いします

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。