ROAD-ROAD

趣味や日常のことを中心に書いていきます

旅行1日目(天橋立)

2011-04-29 | 旅行
待ちに待ったゴールデンウイーク!
朝マックを食べ、8時前の新幹線に乗車。10時過ぎに京都に到着し、すぐに特急に乗り換え、12時半頃に天橋立へ。移動時間が長く、ちょっと疲れた・・・

駅前のロッカーに荷物を預け観光開始。それにしても、駐車場とモーターボートの勧誘が目に付く。また、食堂もイマイチな感じ。ま、観光地だからしょうがないかな

まずは智恩寺で知恵の輪を見て、それから松並木へ。思ったより人も少なく、のんびり歩けていい感じ。1時間ほど歩いて向こう岸へ到着。あまり美味しそうなものはなかったが、お腹が空いていたので蕎麦を食べる。

神社に行ってから、リフトに乗って傘松公園へ。お約束の、股覗きをする。上には、成相寺があるというので、近そうだったのでバスには乗らず歩いていくことに。なんとか30分ほどで到着するも、裏道からだったためか入山料は徴収されず。弁天山展望台、成相寺を見て回る。さらに上にはパノラマ展望台もあるということだったが、歩くと40分ほどかかるとのことで断念。

下りはさくさく歩き、続いてリフトに乗って下山。松並木を再び歩いて、駅前の宿泊先である、オーベルジュ天橋立へ。予想通りだが、かなり狭い。
とりあえず荷物を置き、夕食へ。食堂街(?)へ行くも、18時で閉店の店が多数。やむを得ず、まだ開いていた店で、かま煮定食を食べる。これはまあまあだったが、一押しの海鮮丼はイマイチぽかった。

宿に戻り、隣の天橋立ホテルの温泉へ。そう、このオーベルジュは部屋はしょぼいが、朝食と温泉は天橋立ホテルなのだ。ま、部屋の狭さを気にしなければお得なのではないだろうか。温泉は、露天風呂もあり、ちょうど夕食の時間だったのか、人もまばらでのんびりできて満足。

ウイリアム王子の結婚式を見たりして、早めに就寝。

« 大阪マラソン | トップ | 旅行2日目(彦根) »