ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アゲハの幼虫、二令に

2019-05-04 17:12:43 | 昆虫/虫・その他生物
一昨日かな、見つけた初令と思われる幼虫が脱皮したようです。

これは幼虫4号です。
脱ぎ捨て、食べ残したと思われる皮が残っています。


こちらは1号。


皮は残っていませんが、何やら塊が見えます。

推測ですが、顔の皮だと思われます。
目を覆っていて透明なので、多分硬いんじゃないかと思います。
落ちないで引っかかっていたようです。

なお、孵化した後、最初の食事は卵の殻です。
幼虫の間に脱皮した皮も食べてしまいます。
残していると捕食者に存在がばれるからでしょうか。
タンパク質の補給の意味もあるのかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナホシテントウムシ、2019/5/3 | トップ | 警視庁ヘリコプター(2019/5/4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事