ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

自動車、要らないと思うランキングで要ると思うもの

2008-03-09 21:55:35 | Weblog
正直いらないと思う自動車の機能・設備ランキング - goo ランキング




賛同できるものもあるし、できないものもある。

一部マニアには必須アイテムでも一般ユーザーには要らないとものもあるだろう。

しかし、オプションであれば付けなければ済むわけで、
標準装備で要らないものが本当に要らないものではあると思うが、
何で要らないのか不思議に思うものもある。

まず、要らないと言えば要らないけど、ないと困るものはシガー・ソケット。
シガー・ライターは要らないが、シガー・ソケットがないと困る。

それは車内で特別の工事や改造がなく使える電源がシガー・ソケットだけだから。

電源を使うカー・アクセサリーはいっぱいある。
私もシガー・ライターは外しているし、灰皿は物入れに使っているが、
シガー・ソケットがなくなると困る。

ビニール・シートは「外して納車してくれ」と言えばいい。
新車納車前に汚されると嫌でしょう。
最初からないと汚れるよ。

3リッターオーパーの排気量が要らないなんてのは余計なお世話。
小排気量がいい人はそういう車を買えばいい。
大排気量は排ガスが多いと言うかもしれないけど、
各人によって、家庭環境も生活様式も違うのに
一律に3リッター・オーパーが要らないなんて何で言えるのか不思議。

ターボもしかり。
小排気量で大きなパワーを得るもので、普段は小排気量=低燃費で、
必要な時に大排気量並みのパワーを出すものだから、要る人もありえる。
これも一律にハイパワーが要らない、と言うのはあまりにも単純すぎる。

イルミネーションなんかはオプションだろう。
要らない人は付けなければいい。
多分に趣味の世界だから、付けたい人はつければいいと思うけど。

ベスト10ではないが、次は異論。

12位、スポーツカーの後部座席。
 どの車を指して言っているのか。
 今の日本の国産市販乗用車で純粋なスポーツカーなんかないよ。
 それを言うなら無駄な7人乗りの方がよっぽど要らない。
 もちろんそれが必要なご家庭もあるし、シチュエーションもあるだろうが、
 たいていの7人乗りにいいとこ一人か二人じゃ無駄じゃないの

14位、後ろのワイパー。
 何で要らないの? 後ろなんか見ない?
 それとも、スーパーレインXでリヤ・ウィンドウもがっちり防御?
 リヤ・ワイパーが要らないって人はリヤ・デフォッガーも要らないの?

15位、外気温計。
 あれば便利ですが絶対でもない、時々使います。

17位、リヤスポイラー。
 これは意味のないカッコだけのものは要らないけど、効果はあるらしい。

18位、タコメーター。
 これは何で要らないのか不明。
 ものすごく耳がよくてエンジン音で回転数がわかる人なら別だけど、
 エンジン回転数を知らなくていい? オートマならそうかもね。

19位、カセット/CD/MD。
 これは人によるので、選択できるとなおよいがまったく要らないとは思えない。
 メディアの多様性は重要だ。

20位、ラジオ。
 まあ要らないって人はラジオなんか聞かないと言うことでしょうが、必要です。
 非常時の広報通信手段としてないと困る。

自分は要らないのに、要らないことが選択できないで、
無理やりついてくるのは解せないとか、許せないとか言うのは理解する。

でも、自分が要らないから人が要らないとは限らないから、
「そもそも要るの?」と言うのは賛同できない面もある。


最後に、ワイパー液の2種類洗浄って何?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPGA開幕戦、ダイキン・オー... | トップ | 政治家の軽率発言はなぜ起こる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トラ彦)
2008-03-10 07:30:11
ごもっともなご意見です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事