ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

不整脈

2009-12-16 09:15:23 | Weblog
昨日、一寸不整脈が出てどうなるかと思ったが、その後正常に。
いずれきちんと調べてもらった方がいいかもしれない。

成人病検診で、心電図をとることもあるが、看護婦さんの話などを聞くと、
「検診の心電図程度の短い時間じゃよくわからないのよねー。」とか。

不整脈は心臓の拍動の不規則状態をいうので、その軽重や症状は様々。
危険な不整脈ももちろんあるし、特に問題のない場合もある。

体調不良時などにいわゆる期外収縮や除脈性不整脈が起こることもあるようだ。

特に理由もなくこれらを経験することもなくはないが、たいていは一過性。

脈を取っていると、たまに拍動が抜けたように感じることもなくはないが、
勘違いなのか、実際に拍動がなかったのか、あったが小さかったのかなどは不明。

ところが昨日はどうも動悸がするので、気になって手首の脈を診ると、
時々抜けているようだ。
ドクドクドクドク・・・・ドクドクドク、のように。

血圧が高くなっているのかどうかは見なかった。

動悸がしばらく収まらず、まずいかな、と思っていると、
急に動悸が消え、脈もふつうの状態になっていた。

脈が弱くなっているようにも感じたので、血圧が上がっていたのかもしれない。
少し注意して無理はしないようにして、またおこるようだと診察を受けようと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、12/16 | トップ | 閉まらずの踏切とDE10型ディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事