ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

今日のタイタンビカス、9輪(2019/9/3)と花弁6枚、めしべ6本

2019-09-03 21:57:37 | 花卉草木
7番、濃い赤、1輪。

20番、赤、1輪。

9番、ピンク、1輪。

21番、赤、1輪。

31番、薄い赤、1輪。

5番、赤、2輪。

1番、薄いピンク、2輪。

ちょっと奥で見にくいので
5番。


と、
1番。


ところで、受粉するときに気づいたが、1番の2輪のうち、1輪のめしべが6本ある。
通常は5本で、1番のもう1輪も5本。
もちろん他の花もそう。


で、よくよく考えるとめしべだけが6本というのはちょっとおかしい。
ひょっとして花弁も6枚なのではないかと思い、写真を確認したところ、
やはり6枚あった。


異常と言えば異常だが、気づいていないだけで意外と多いのかもしれない。

たまにめしべが4本しかないこともあるし、先日咲いたのはめしべが全くなかった。
しかし、めしべが欠損している花でも花弁は普通に5枚なので、めしべ6本でも
花弁の数に特に疑いを持たなかったが、この記事を書いているときに思いついた次第。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | かもめーる当選番号発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事