ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アゲハ羽化、2匹  (追記あり)

2010-09-05 08:17:40 | 昆虫/虫・その他生物
朝6時には2匹とも羽化してました。

1匹は、もうかなり前に羽化したらしく、6時半過ぎには虫かごの中で暴れまくり。



もう1匹は、羽根は伸びきってましたが、まだ元気が出ずじっとしている。



とりあえず元気な方を外に出す。



メスでした。



網戸を開けるとすぐに外へ飛んでいき、みかんの木で休んでいました。

2匹目はおよそ1時間後、7:50頃にはそろそろ出たい、になってきました。
とはいってもまだ完全には力が出ないようで、吊り上げて外に出す。



一旦は自力で網戸まで飛んでいきましたが、



まだ飛び出すほどの力はなく、再び指につかまらすとちょっと落ち着いてしまいました。



指で休まれても困るので、しばらくして木に止まらせました。
こちらも不鮮明ながらメスでした。




*追記*


実はこの2匹目はちょっと心配していたやつでした。
というのも、蛹になった上に別の幼虫に乗られて、重ね蛹になっていたやつなので。

重ね蛹=おんぶ蛹は、以前、下の蛹が羽化失敗したことがあります。

これは8/29。
蓋の裏にくっついたせいで、黒くなった蛹。



色を擬態するのは知ってますが、どの色に合わせるのか、優先はどうなのかは微妙です。
周りの明るさにもよるし、黒い蓋の裏だから黒くなるとは限りません。

これは今日の抜け後。
黒い方が抜け殻で緑はその蛹を足掛かりにしたやつです。



重なった角度が悪ければ、乗られた方がうまく抜け出せないところでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MLB、9/3の結果 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事