ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

今朝の東京スカイツリー、2017/8/23

2017-08-23 09:44:09 | 東京スカイツリー
今朝の撮影時刻は7:30頃。

昨日は雨が観測されず、8月の連続降雨は21日間で途切れました。

「雨」が話題になっているので、どうやって観測しているかをTVでやっていましたが、
雨は「感雨計」を使うそうです。
直径8cmの電極を敷き詰めた円錐状のものに雨粒が落ちて電気が流れると、
観測室に雨感知が連絡され、係員が空を確認し雨を判断するそうです。

自動で「雨」と判断しないのは鳥や虫、その他の要因で雨以外の水分が
「感雨計」にかかることもあるからだそうです。

一方の雨量は、転倒ます型雨量計で測り、観測の最低単位が0.5mmなので、
0.5mm未満は記録上は0.0mmになると言うのは先日書いた通り。

ただ、これも0.5mm未満の雨が降った場合、
途中まで溜まった水はどうなるのか、の疑問は残ります。

まだ時間降水量や、日降水量など、リセットするタイミングが違うものは
どうやって制御しているのかなども気になりますね。

さて、8時の気温は31度、湿度65%、北の風1m/s。
PM2.5は22μg/立米、SPMは38μg/立米でした。

今日は一日好天で真夏日の予想です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロアゲハ羽化 | トップ | 歯医者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京スカイツリー」カテゴリの最新記事