都市ガスなら大抵そうでしょうが、一定以上の揺れ、
体感的には震度4位、エレベーターが止まるくらいの地震を検知すると、
ガスメーターに自動的にガスを遮断する機能があります。
メーターに復旧ボタンがあって、説明も付いているから
操作そのものは難しくないんですが、知らない人が多いんでしょうか、
金曜の地震直後も困っている人がいました。
実際、我が家で自動停止したのは初めてではなかったから、
全く慌てはしなかったけど、そこの家は止まらなかったんでしょうか。
それとも忘れちゃったか、旦那がやってくれてたか。
ガスメーターは最近交換されたせいでしょう、復旧の操作は同じですが、
ランプの表示なんかは以前と変わったように思いました。
それはともかく、管理人さんからも問い合わせがあって対応しました。
その後、管理人さんが方法を書いたメモを各戸に配布したそうで、
それからのトラブルはなかったようです。
管理会社から復旧方法の連絡が来たのは月曜だったようです。
で、ガス会社からも今日メールが来ました。
復旧方法だけなら、何をいまさらですが、多分問い合わせが多いんでしょうね。
ガス漏れなど異常時の連絡先や、計画停電実施時の東京ガスの対応なども記され、
この際念のため、メールしとこうってことでしょうか。
体感的には震度4位、エレベーターが止まるくらいの地震を検知すると、
ガスメーターに自動的にガスを遮断する機能があります。
メーターに復旧ボタンがあって、説明も付いているから
操作そのものは難しくないんですが、知らない人が多いんでしょうか、
金曜の地震直後も困っている人がいました。
実際、我が家で自動停止したのは初めてではなかったから、
全く慌てはしなかったけど、そこの家は止まらなかったんでしょうか。
それとも忘れちゃったか、旦那がやってくれてたか。
ガスメーターは最近交換されたせいでしょう、復旧の操作は同じですが、
ランプの表示なんかは以前と変わったように思いました。
それはともかく、管理人さんからも問い合わせがあって対応しました。
その後、管理人さんが方法を書いたメモを各戸に配布したそうで、
それからのトラブルはなかったようです。
管理会社から復旧方法の連絡が来たのは月曜だったようです。
で、ガス会社からも今日メールが来ました。
復旧方法だけなら、何をいまさらですが、多分問い合わせが多いんでしょうね。
ガス漏れなど異常時の連絡先や、計画停電実施時の東京ガスの対応なども記され、
この際念のため、メールしとこうってことでしょうか。
翌日再度電話をかけ、つながったら説明聞いて、そういえばこう教えられたなと思い出しました。
他の部屋の方々もわからなかったみたく、かなり苦戦したみたいです。
3/11はガスが使えなかったんですね。
それは大変でしたね。
私は何度か経験がありますが、
そういえば前回止まったのは、
いつか覚えてないくらい前でした。