ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

クロアゲハ羽化と蛹化失敗

2017-08-27 14:11:27 | 昆虫/虫・その他生物
クロアゲハが羽化しました。

8/17頃の蛹化なので羽化まで十日かかりました。

まだ羽が柔らかそうだったので、手に乗せて飛べるかどうか試していたところ、
腕の方によじ登ってきました。


このままではまずいのでカーテンに移動させ、様子見です。


小1時間後、飛び立ったのですがまだうまく飛べず、部屋の中を5mほど飛んで着地。
すぐに回収してまたカーテンに止めてあります。

クロアゲハのうち、同時期に前蛹になった2匹が揃って蛹化失敗です。
最後の脱皮に失敗しました。

写真はおぞましくて見せられません。
こんな状態で蛹化に失敗したのは初めてです。

1匹は先に蛹化した蛹に尻をくっつけていたので、脱皮する際に嫌われ、
(蛹になっていても、外部からの刺激で動くことがある)
脱皮し損なった可能性がありますが、もう1匹は離れた位置でしたので
蛹化失敗の原因はよくわかりません。

脱ぎ損なった皮の下がちゃんと蛹になっているようであれば、
皮をピンセットか何かで取り除く手もありそうですが、何せこういう経験がないので
うまくいくかどうかわかりません。
どうするか悩みます。

ちなみに最後の1匹はちゃんと蛹化しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のタイタンビカス、2017/... | トップ | 自動ブレーキ設置完全義務化... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事