ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

「モンスター・ホテル2」について

2016-01-20 00:02:53 | 映画関連
先日、映画館のチラシ棚で「モンスターホテル2」のチラシを見ました。

最初に思ったのは「やるんだ」

というのも、前作「モンスターホテル」は、全米で148M$と
Sonyのアニメ史上最高の興収を上げ、2012年の年間19位と
大ヒットしたにもかかわらず、日本では1.7M$と惨敗。

全米公開が2012/9/28、日本公開が2012/9/29と
公開初日が金曜か土曜かの違いで日米ほぼ同日公開でした。

それだけSonyの期待が高かったといっても良いと思いますが、
それがこのありさまでまさに惨憺たる結果。

アメリカ以外ではさっぱりだったかというとそうでもなく、
210M$と本国より売れており、イギリス、スペイン、メキシコ、
ドイツ、フランス、オーストラリアなどで10M$を突破、
中国11.8M$、韓国4.7M$などで日本の凹みが際立っています。

「モンスターホテル」は2013/2/27、
映画公開から5か月でのBD発売でした。

続編の「モンスターホテル2」は全米公開が2015/9/25、
1作目の成功に気をよくして予算倍増し、結果は見あわずの
失敗事例にはならず、制作費はむしろ削減(85M$->80M$)
しかし、興収は拡大し169M$、国外分も298M$と伸ばしました。

イギリス、メキシコ、ベネズエラで20M$突破、
ドイツ、フランス、ブラジル、イタリア、ロシア、スペインで10M$突破、
中国は18.7M$、韓国も9M$と大きく伸ばしました。

日本公開のアナウンスはなく、1作目に懲りてやらないんだな、
と思っていての公開を知ったのでちょっとびっくりしたというわけです。

公式HPを見てさらにびっくりしたのは、
映画公開が2016/2/20で
BD発売が2016/3/23ということ。

わずか1月ちょいです。

また、続編の成功を受けて、次回作「モンスターホテル3」(仮)が、
2018/9/21公開とアナウンスされています。

ここでも気になることがあり、IMDBでは制作会社を
SPA/Columbiaとしているのに対し、
BOX Office MOJOではColumbiaとしています。
(「1」「2」はいずれもSony/Columbia)

果たして「3」の日本での扱いはどうなるでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全米興行収入ベスト10 201... | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事