ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アゲハチョウの卵

2017-08-21 22:11:48 | 昆虫/虫・その他生物
幼虫をあらかた取り込んだので、かけていた網を外した。

途端にミカンの木にも蜂や虻や、スズメらがやってきたが、
多分、網が外れたのを最も喜んだのは誰あろうアゲハチョウ。

早速、いくつもの卵を産み付け始めた。
ぱっと見ただけでも4つはあった。

数日で孵化。最初はほんの2mmほどの小さい黒い(クロアゲハは茶色い)虫だが、
4回脱皮して終齢になると緑色になる。

過去の記録を見ていたら、10年ほど前は年間50~60匹のアゲハを羽化させていた。

ここ数年はスズメや蜂の狩場になってしまったのか、10匹羽化させればいいほうで、
今年は全滅に近く、遂に網を掛けたと言うわけ。

初令~3齢ぐらいまでは虫かごでの飼育が難しい。
本当は終齢になってから取り込むのが管理は楽なのだが、大抵はその直前にやられてしまう。
そこで今年は網掛けで防御していると言うわけ。

おかげさまでクロアゲハが蛹2、終齢4、ナミアゲハ蛹2(うち1匹は羽化)、終齢2と好調。
暫くするとまた網をかけるかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカル艇の練習風景 | トップ | アオサギ@小名木川(17/8/21) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事