元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

リンゴと昔話

2017-10-10 18:40:40 | 食べ物

自宅で出来たリンゴが送られて来た。東北でなく、兵庫産。

おすそ分けに二つ頂きました。夕食のビールのアテに食べると、これがまた美味しい。

普段は皮つきのまま食べることは我が家では100%ないのですが、🍺🍻で私は皮をむきに立ちたくない。まだ飲んでるし、

彼は飲み終わり包丁でなくバターナイフを持ち出し、丸かじりしたり、、、、

私にもカットしてくれます。ビールのアテにバッチリ👌

美味しいね。素朴なお味で、昔話になりました。昔は紅玉と言う銘柄で木箱にはいり、籾殻の布団の中にリンゴ。大家族の子供の頃はリンゴ木箱が台所にありました。

お人形を縫って籾殻を中に入れてたと姉達と過ごした昔を思い出しました。思い出話しにリンゴひとつでシアワセ。ありがとうございます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民藝の日本展と白洲正子展 | トップ | 京都国立博物館、フォーエバ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんご (つわぶき)
2017-10-10 20:31:12
木箱に籾殻。なつかしい響きですね。
昔は、りんごは🍎余り
食べられなかったです。
一昨日たまたま、紅玉をみちのえきで求め昨日ジャムにしました。
ほんのり りんご色で美味しいです。
今は果物が美味しい季節。
丸かじりも良いですね。
返信する
もう林檎の季節ですね。 (ミンナ)
2017-10-11 08:48:34
採れたての林檎は、美味しいことでしょうね。
我が家も12月頃、親戚が産地から送ってくれますが、蜜の入り方といい全く市販と違いますね。
いま、我が家は、毎日、柿を朝もいで頂いていますよ。
「白洲正子展」も、良かったですね。
返信する
つわぶきさん (ジャム)
2017-10-12 21:09:26
リンゴジャムは私も自家製。紅玉がジャム似合うのですが最近我が地域では見かけないです。
イチジクジャムも作りましたよ。🍎
返信する
ミンナさん ()
2017-10-12 21:22:55
果物の中で1番好きなのが柿とイチジク。
自宅で柿の収穫ができるなんて素晴らしい。数年前は西区で柿の木を一万円で一本買いました。好きな時に収穫に行くのです。最低100個まで保証。それ以上は全部自分家の物。しかし一本一万五千円になってからは契約は取りやめました。そんなに食べれないし、孫も遠足のように収穫を楽しむ時間もないので。🍱🍙🚶🚶‍♀️
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事