元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

映画北斎とHEROES展覧会

2022-10-08 21:07:10 | 趣味

県立美術館で見たい展覧会。丁度北斎の映画が今日だけあるのでこの日を逃しては両方楽しめないと思い行って来ました。

この時代の背景なども興味深かくいい映画でした。

武者絵は『平家物語』のような軍記物語や武勇伝説に登場する英雄ヒーロー を描いた絵画です。江戸後期の歌川国芳、明治期の月岡芳年の作品。源頼光、源義経、上杉謙信、武田信玄などの武将のほか、スサノオノミコトの武勇、巴御前のような女武者の奮戦も描かれていました。ボストン美術館の所蔵品から厳選した刀剣と武者絵率100%の浮世絵版画、そして武者絵と共通のイメージがデザインされた刀剣のツバなども興味深いです。

映画の後の展覧会までは体力的に少し無理?でも頑張ってコレクション展もみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロバート キャパ展 | トップ | オープンミュージアム(滴水美... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事