元気印

2018-12-07 21:52:20 | 旅行

12月7日 金曜日

朝食

7時 まだまだ暗いですが散歩に出ました。足元は氷ついて気をつけて歩かなければ。

100を文字ったライトが。これはエストニア独立100年を表しています。

9時15分集合。 10時半発のスター船でバルト海をクルーズしてヘルシンキヘ 船中のアウトレットなどでショッピング。船中で昼食は適当にティータイムします。

到着後約2時間ヘルシンキの町を散策。

テンッペリアウキオ教会1960年代に岩盤を繰り抜いた地下空間に埋もれる形で実現した、近代建築の教会。外観は、変哲のない岩場にこんもりとドーム屋根が覗かれるだけで、教会だと気づかないほど。中に入ると、岩肌がむき出しになったまあるい空間に、地上からの光を降り注がせていますが、生憎御天気が悪い。

クリスマスも近いからかリハーサル中。

マリメッコアウトレットショップ

日本人経営のムーミンショップと時間がかかり過ぎで男性は気の毒です。マリメッコアウトレットを出ると雪になっていました。

ウスペンスキー寺院。北欧最大のロシア正教の教会、黄金の玉ねぎ屋根が乗ったレンガ造りの教会内部は、シンプルなヘルシンキ大聖堂とは対照的な装飾的できらびやかな空間が広がり、圧巻だそうですが時間がないのです。内部に入りたかった~。。。。残念。

ヘルシンキ大聖堂1812年にロ区語シアによって首都がヘルシンキに移された後に建設が始まり、1852年に完成した、天空に浮かぶような美しい白亜の巨大聖堂ですが初日にも目の前のクリスマスマーケット来てます。雪風で説明もそぞろ。初日に説明して欲しかった~!

正面からの眺め。

全員行ったんホテルに戻り解散。トラム体験と夕食14000円のオプションがありましたが不参加。私達は24時間フリーのトラムチケット購入して明日訪問予定のポルヴォーのバスターミナルを探しに行きます。カンピ駅まではホテル前からトラムで二駅。Kマーケットの地下にあります。ここにもクリスマスマーケット開催

時刻表を写して相談は後ほど。Kスーパーでお買い物。専門店、飲食店も沢山並んでいます。ムーミンショップで色々購入。

疲れた。夕食はビールを買って、ワンタンやチャーハンを注文してフードコートのような所で食べました。バス乗り場も食事スナップ写真も忘れました。

スカンディックパークホテルでお泊りです。お疲れ様。おやすみ。