元気印

毎日元気に過ごす私の出来事

ヒルトンに4連泊 イギリス6日間の旅 その6

2016-04-04 15:57:23 | 旅行

今日はフリータイムです。早朝より行動開始。地下鉄を乗り換えてキングス・クロス駅にハリーポッターの駅見学です。

キングス・クロス駅は1852年に開業しました。当初は出発プラットフォームと到着プラットフォームがそれぞれ1本ずつしかなく、その間に留置線が

あっただけでした。しかし近郊の交通量の増大にともない、その都度プラットフォームが再構築されました。

ハリー・ポッターが公開されると、9番線と10番線がある建物に9と4分の3番線を示す標識が掲げられました。

2007年からはロンドン・オリンピックの開催を契機とした大規模改修が行われ、ショップやレストランなどが入る西コンコースなどが作られました。

素敵な駅舎に内装も素敵です。

マフラーをひるがえらせての写真撮影コーナーは長蛇の列。カメラマンはスタッフがマフラーの手を離した時を待ちます。額に入れて販売してました。

ショッピングタイム。

専門店やレストランがありますが私達はホテルで済ませてます。

キングス・クロス駅からグリーパーク、ひと駅乗り換えでウエストミンスター駅へ。

ウエストミンスター宮殿は1066年のウィリアム征服王の戴冠 以来、当寺院は英国国王の戴冠式を 執り行う教会として歩んできました。

過去千年にわたっ て英国史上多くの著名な歴史上の人 物が埋葬され、故人を偲ぶ記念碑が 建てられています。現在は国会議事堂。

ビックベンは15分ごとに時を告げます。 道を挟んでウエストミンスター寺院があります。そこから近衛騎兵の司令部ホースガースまでは

大蔵会議局など重厚な建物が続きます。

ウエストミンスター寺院もウエストミンスター宮殿(国会議事堂)も大きすぎて全体が写せないです。子供達が真剣に説明を聞いてます。

ホース・ガーズで衛兵交代式を待ちますがパフョーマンスがないようなので、バッキンガム宮殿に向かいました。

バッキンガム宮殿までは水仙の花盛りです。

宮殿では交代式が行われてるのですが良く見えません。柵の間からカメラを入れての撮影。

バス移動でヴィクトリア&アルバート美術館に向かいます。隣の教会も入りましたが。。ミサが行なわれてました。

美術館の素晴らしい建物に感動。モリスの部屋が見たかったのですが此処はテイクアウトしたものが食べられるお部屋になっていました。

モリスルームでランチです。 ゆっくりはしていられません。次々とA&Vトレーを持った人が入ってきますから。

此処からバスに乗りテムズ川を楽しみます。

ヒルトンに4連泊 イギリス6日間の旅 その5

2016-04-04 11:13:57 | 旅行

ストウ・オン・ザ・ウォールドは アンティーク・マーケットの中心地として有名。

コッツウォルズ産の石材で造られた家や、店、宿屋に四方を囲まれた、大きなマーケット広場は、何世紀にもわたり町の生活の中心である印象的なエリア。

標高約244mにあるストウ・オン・ザ・ウォールドはコッツウォルズで最も標高の高い街のため、どの方面からも上り坂の道なりになっています。

お誕生日カードは 1,2,3、、、60、65,70、、、、と100歳までありびっくり。

町の中心にある聖エドワード教会の歴史は古く、10世紀頃の資料に記録が残っているそうです。

教会の塔は1445~1447年にかけてゴシック様式で改築されました。教会の内部は簡素な造りになっていますが13~14世紀の時代のものです。

ステンドグラスと裏側の扉が(これは見逃し)が有名だそうです。

コッツウオルズのはちみつ色の村2か所見学後はホテルまでの帰路、心配していたイースター休暇の渋滞もなかったのですが、ホテル近くに戻ると

サッカーの影響での渋滞が少しありました。私達はすぐに出かけます。サッカー場に沢山の人が向かってます。

オイスターチケット購入。

これで地下鉄もバスも乗れます。VISカードでも購入できます。

地下鉄初体験。エスカレーターのスピードにびっくり。

ウエンブリンパークからグリーパークまで。下車すると雨が。。。

街並みを見ながら、キャスキッドソンやフォートナム&メイソンなどでのショッピング。

ピカデリーサーカスから中華街に向かい夕食です。

とても美味しく皆さんも大満足。

初挑戦の2階建てバスでグリーンパークまで。其処からウエンブリーパークまで地下鉄。

サッカーの試合はまだ続いているようですが駅は大混雑で遠回りさせられました。

ちなみにこのスタジアム調べて見ると9万人収容で世界第8位だそうです。

1位  150000人 綾羅島メーデー・スタジアム  北朝鮮
2位  120000人 ソルトレイク・スタジアム  インド
3位  105000人 エスタディオ・アステカ  メキシコ
4位  100200人 ブキット・ジャリル国立競技場  マレーシア
5位  100000人 アザディ・スタジアム  イラン
6位  99354人  カンプ・ノウ  スペイン
7位  94700人  FNBスタジアム  南アフリカ
8位  90000人  ウェンブリー・スタジアム  イングランド

33位 72327人  横浜国際総合競技場  日本

早朝からコッツウォルズの二つの村を散策して、地下鉄、バスなどでショッピングと楽しい1日でした。

ヒルトンに4連泊 イギリス6日間の旅 その4

2016-04-04 09:32:27 | 旅行

朝食後145Km車を走らせてコッツウォルズに行きます。

のどかな牧草地や川、池を見ながら気持ちが穏やかになります。

地図を頼りに「ボートン・オン・ザ・ウォーター」小さな町を散策します。

あふれるばかりの自然に囲まれて、人々が穏やかに暮らす村 ”コッツウォルズ”。まるで絵本を見てるようなかわいらしい建物は本当に魅力的です。

コッツウォルズのベニス"と呼ばれてます。

モデルヴィレッジはボートン・オン・ザ・ウォーター全体を1/8に縮めた街を歩き回ることができる観光施設。入場はせずに外から眺め実際の町を歩きます。

ホテル

香水博物館には私の好きなカードがいっぱい

教会があればステンドグラスを見にすぐに入ります。

昼食はコテージパイです。衣無しのコロッケをオーブンで焼いたものでした。

午後はストウ・オン・ザ・ウォルドに向かいます。