Mさんと浄瑠璃寺、岩船寺そして石仏コースを歩こうと計画してたら、昨日は朝から雨、雨。
でも行くと決めてたので7時前から出かけました。
奈良からバスで京都に入ります。奈良に着いた時はまだ曇り。
バスで岩船寺に着いたあたりりから雨。バス停から山道の方を選択。
このような山道を傘をさして、岩船寺まで行きます。
岩船寺の階段手前には岩風呂が
三重塔は重文です。
ミツマタが満開です。
こんな道を登ると視界が開けますが生憎の雨
貝吹岩。39の坊舍があった頃、僧を集めるためにこの岩からホラ貝を吹いたそうです。
本堂の中には素晴らしい阿弥陀如来像がありました。
欅の一本作りで高さ3m946年の行基作と伝えられてる重文です。
石仏巡りの道を「滑らないようにね」「こけないようにね」と声をかけながら傘をさして大雨の中歩きました。
お弁当を開ける所を見つけ昼食お味噌汁とコーヒーなど持参。価値観が同じ彼女と出かける回数が多いので、何時も
お弁当をどちらかが持っていき、自然の中で食べます。そして又歩け歩け浄瑠璃寺まで。
石仏を見ながら、自然に触れながら。
馬酔木が満開です。
この寺は「真言律宗」薬師仏をお祭る三重塔と中央宝池、九体阿弥陀堂から成ってる。
国宝三重塔 藤原時代 中には重文の薬師如来が祭られ毎月8日には公開されそうです。
敷き椿とショウジョウバカマが雨に打たれでも可憐に咲いてる。
阿弥陀堂も阿弥陀如来、四天王像も国宝。8体仏も重文。
鎌倉時代の重文の吉祥天女像(左写真中央)丁度一般公開中。ラッキー 濡れた木々の足元には石仏があちこちに見られる。
バスで近鉄奈良まで。さて、直接帰宅するには少し?(たった30分?)早いので鶴橋観光?
韓国食材を見て帰ることにしました。
予定通り5時帰宅。雨の中の思い出が一つ増えました。沿線に咲き乱れる桜の美しかったことも思い出の一つです。