Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

『月の裏側で』楽曲解説

2022-11-29 12:34:43 | 経過報告
こんにちは♪
そろそろ立ち上がる横山ですp^^q
4日目に配信した『月の裏側で』アーカイブは12/3(土)23時59分59秒までです

恒例の楽曲解説です♪
本公演の流れを感じつつCDサントラの楽曲解説として、
思い出としてご覧下さい^^/

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

『開場時30分BGM』
僕は本編が始まる前からBGMでも雰囲気を作りたいので、今回は『月の裏側で』に繋がる曲を選曲しました。

M1:メドレー(『宇宙SORA』収録)※通販はこちら
M2:雨音 オープニングテーマ(『雨音』収録)※通販はこちら、配信はこちらiTunesAmazon
M3:朧雲-プロローグ-(『朧雲』収録)※通販はこちら、配信はこちら
M4:飛鳥の願い(『朧雲』収録)※通販はこちら、配信はこちら
M5:嵐RUNのテーマ(『嵐RUN』収録)※通販はこちら
M6:POWER OF LOVE I(『Musical 『遥かなる空』- Instrumental -』収録)※通販はこちら ※横山が歌う仮歌バージョンはこちらの解説を♪
M7:Family - inst. -(『新月 - The Full -』収録)※通販はこちら ※ボーカルが入ったバージョンは『新月』- Vocal -に収録されてます。通販はこちら
M8:Epilogue III 新月Reprise - inst. -(『新月 - The Full -』収録)※通販はこちら ※ボーカルが入ったバージョンは『新月』- Vocal -に収録されてます。通販はこちら
M9:SAKURA - inst. -(『新月 - The Full -』収録)※通販はこちら
M10:Asuka - inst. -(『新月 - The Full -』収録)※通販はこちら
M11:Liberty New World Order - inst. -(『新月 - The Full -』収録)※通販はこちら

『月の裏側へ』につながる重要な曲です。
歴史を感じながら待って頂こうと思いました♪

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞


 タイトル:月の裏側で〜新月〜Instrumental』
 アーティスト:Produced by 横山和俊
 品番:YKCP-0024
 発売元・販売元:LOVE&ROCK , 横山企画室
 定価:3,300円(税込)
 発売日:22.11.23

 Musicians:横山和俊(Key. Manipulate)
      岡崎達成(Dr. Gt. Ba. Manipulate)
      大槻 隆(Gt. Ba. Manipulate)
      さち(黒色すみれ)(Violin Manipulate)

購入方法
 ・Stars☆Tokyoにて(〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービル1F)
 ・LOVE&ROCK STORE
DVDも発売されました♪)

♪♪♪♪♪♪♪♪

収録曲
M01:月の裏側で ZERO / 月の裏側で(作曲:岡崎達成 / 横山和俊)
  (一幕プロローグ使用、M0 / M1)(今年の個人的創作M40

  「月の裏側で ZERO」を岡崎達成(以後かっちゃん)が先に作曲し、そこから発展させて横山が歌曲としてテーマ曲を作曲しました♪
  キーもテンポもかっちゃん次第で、今年の個人的創作M40として作り始めました^^
  最初のシーンで大事なので気合入ってます♪
  魔女とブックマンの歌も素敵にロックしてます^^b
  ・・・ただこのCDはインストなので、のちに出るであろうDVDでゆっくりご確認を📀

↑🎸大槻 隆、🥁岡崎達成、💻🎹横山和俊、🎻さち(黒色すみれ)

M02:魔女達の歌(作曲:横山和俊)
  (一幕プロローグ使用、M2)(今年の個人的創作M34

  昨年も歌われた「魔女達の歌」は3人での歌唱曲でした。
  今回の魔女は<黒色すみれ>ゆかさんの独唱ということで、息継ぎの関係でメロを多少変え、黒色すみれの世界観を混ぜたアレンジに再構築しました♪
  ブックマン役の村上幸平さんにはこの曲ではセリフ部分のお願いでした。
  しかし稽古途中からアドリブで彼が最後部分を掛け合いで歌って最後のシャウトで僕はしびれてしまいました^^bサイコ〜〜
  楽しんで歌えたようで何よりでした♪
  ・・・ただこのCDはインストなので、のちに出るであろうDVDでゆっくりご確認を📀

↑ブックマン役の村上幸平さん&魔女キキ役のゆか(黒色すみれ)さんとミューサイ

M03:Synopsis(作曲:大槻 隆)
  (一幕プロローグ使用、M3)

  大槻君の書き下ろし新曲です。
  ブックマンが今回の話しに至るまでの説明をする長尺のインスト曲。
  舞台中では毎回同じタイミングで読んでくれたので、次曲へ繋ぐ時助かってました♪

♪♪♪♪♪♪♪♪

  「新月M26-27 Epilogue I - II」(作曲:横山和俊)

 CD未収録ですが、この間に「月M4」(今年の個人的創作M29)と「月M5」(今年の個人的創作M30)がありました。
 曲は前回のエピローグで使用された「Epilogue I-II」という横山が作曲したものです♪

♪♪♪♪♪♪♪♪

M04:Rising to Action 1-4(作曲:岡崎達成・横山和俊)
  (一幕第2場使用、M6−9)

  前回も使用された楽曲ですが、今回用に新たにかっちゃんが作り直しました。
  何度も作り直したかっちゃんはじめ、このシーンに登場するブックマン&新政府の皆さんも大変だったと思います。
  誰かがズレたら戻って来れない曲ですが、1度もそんなことなく良かったです♪
  ・・・ただこのCDはインストなので、のちに出るであろうDVDでゆっくりご確認を📀

↑新政府の皆さん(キース役の誠仁さん、ゴードン役の赤沼正一さん、ブックマン)(ロバート役の原口勝さん、エリック役の山口賢人さん、パメラ役の山田南実さん)

M05:Prison break(作曲:大槻 隆)
  (一幕第4場使用、M10)

  大槻君の書き下ろし新曲です。
  この曲は後半にも出てきますが、ある意味クリストファー将軍のテーマ曲♪
  ギターのフレーズが印象的な楽曲です。

↑クリストファー将軍役の野々川 護さんとミューサイ

♪♪♪♪♪♪♪♪

  「士族1」(作曲:岡崎達成・横山和俊)

   CD未収録ですが、この間に「月M11−1」(今年の個人的創作M31)がありました。
   この曲は前回使用された「Interlude」という曲を編集しました♪

♪♪♪♪♪♪♪♪

M06:士族2 Tension(作曲:横山和俊)
  (一幕第5場使用、M11−2)

  横山の書き下ろし新曲です。
  ここではエドワード王の圧倒感を出した演出の音にしました♪
  毎回エドワード王の桑さんと「今日はバッチリだったね^^bd^^」みたいなやりとりをしてました^^
  シンクロポイントのひとつで鳥肌が立ってました♪
  舞台的にはその後は「士族1」の別バージョンへと流れていきました。

↑リアン役の千枝義人さん、そしてエドワード王役の桑原辰旺さん

♪♪♪♪♪♪♪♪

  「和国」(作曲:横山和俊)

   CD未収録ですが、この間に「月M12」(今年の個人的創作M32)がありました。
   この曲は『果てしない海』で使用された「和国 vs オルメカ」という曲を編集しました♪

♪♪♪♪♪♪♪♪

M07:月の裏側で Instrumental(作曲:横山和俊)
  (一幕第7場使用、M13)(今年の個人的創作M43

  「月の裏側で」を作曲してから取り掛かりました。
  ゴードンとエリックが、月の裏側とかぐや伝説について語るファンタジーなシーン^皿^
  テーマ曲はマイナー調で暗いので、メジャー調に変えメルヘンなアレンジにしました♪
  舞台ではキラキラした音色で追加生演奏しました🎹

♪♪♪♪♪♪♪♪

  「月還りのパバーヌ」(作詞:佐藤由佳、作曲:Maurice Ravel)

   CD未収録ですが、この間は「月M14」(今年の個人的創作M44)がありました。
   この曲は元々黒色すみれの楽曲で、データを頂き更に音を追加してオリジナルと違うバージョンにしました♪
   舞台ではキラキラした音色で追加生演奏しました🎹

♪♪♪♪♪♪♪♪

M08:神話(作曲:横山和俊)
  (一幕第8場使用、M15)(今年の個人的創作M33

  横山の書き下ろし新曲です。
  日本の神を元に説明するシーンなので、「和国」をベーシックに和風な楽器でアレンジしました。
  長セリフの邪魔にならないよう音数は極力少なめにしてます♪

M09:士族3(作曲:横山和俊・岡崎達成)
  (一幕第9場使用、M16)(今年の個人的創作M46

  士族1をベースにリアレンジした1幕ラストの短い楽曲です♪
  短いけど印象に残るような終わり方を考えました。

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

『休憩時15分BGM』
世界観を壊さずにオススメしたい横山ソロ曲から選曲しました^皿^/

M1:vane(『Vigils』収録)※通販はこちら
M2:to bits(『Bitter』収録)※配信はこちら
M3:Total Recall(『HeadPhone MAX』収録)
M4:clarity -roar-(『Clarity』収録)※配信はこちら
M5:m.g.r.(『In Moderation』収録)

♪♪♪♪♪♪♪♪

流れがわかったでしょうか♪
CDをご購入して改めて読んで聴いてみて下さい\^^/

2幕へつづく
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜き打ちdiq | トップ | 『月の裏側で』楽曲解説2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M06:士族2 Tension (じょん)
2022-12-03 12:32:01
千穐楽でのこのシーン!!!
王が剣を振りかぶるときにピタッと音がハマった時には、ゾワワワワワッ!!!としました!!
王はやはり強い感!!
ただただ圧巻でございました!

遅ればせながら金曜夜と千穐楽(+配信)を観劇させていただきました。
会場での音は千穐楽の方が圧倒的に聞きやすかったです✨
日々進化成長していくことを感じられるのが舞台の醍醐味なんだなぁと実感した次第です\(^o^)/

ミューサイ様たちの多彩な曲と奏でられるステキな音楽♪
に加えて、ゆかさんのお歌が加わってさらに安定感が^^b

お疲れ様でした!!!
返信する
「じょん」様 (本人)
2022-12-03 14:10:47
感想ありがとうございます^^/
千穐楽キマりましたね♪
またありましたら体験して下さい^^b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経過報告」カテゴリの最新記事