Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

横山ソロ'21 第三弾

2021-03-02 13:06:02 | 宣伝
『In Moderation』/横山和俊(2021年3月13日通信販売開始)

タイトル:In Moderation
アーティスト:横山和俊
品番:YKCP-0017
発売元・販売元:横山企画室
定価:2,200円(税込)
発売日:21.3.13

01:neo
02:flame
03:m.g.r.
04:merry-andrew
05:occurrence
06:dispel

 作詞、作曲、編曲、演奏、歌、Produced by 横山和俊

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

※zoisite shopサイトで販売致します。
 https://zoisite.shop-pro.jp
 ご予約の際のメールアドレスはezwebとdocomoですと自動返信メールが届かないことが多いそうです。
 他のメールでお願い致します。


横山和俊のショップページ
※3/9(火)に開設される予定です。
 発送は3/12(金)より順次発送。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

『HeadPhone MAX』Vigils』につづく<昨年の創作シリーズの第三弾>となります♪♪

『In Moderation』/横山和俊(2021年3月13日通信販売開始)

 昨年のコロナ禍で創作した作品全34曲の中からの6曲。
 横山ソロ’21シリーズの第3弾は珍しく歌も2曲歌ったバラエティーに富んだ作品集です♪

 「ほぼ決定2」後に収録曲を変更しましたが、しっくりきてます♪
 それでは横山楽曲一口メモに続きます^^/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

追伸:その前に・・・今日は両親の結婚記念日^^
   結婚してくれてありがとうございます♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

まずアルバムタイトル『In Moderation』ですが、「適度に」というニュアンスです♪
シリアスになり過ぎないように^^

01:neo(M22
  「新しい」とか「復活」というニュアンスのタイトルを付けました。
  歌物ということで作詞に頭を悩ませました/^^\
  内容がストレートで多少恥ずかしいですが、好きな曲です♪

02:flame(M24
  「火炎」というニュアンスのタイトルを付けました。
  この曲を作っている時は無で「AがあってBがあってサビがある」という概念はありませんでした^^
  飽きない展開で個人的には好きな曲です♪

03:m.g.r.(M9
  「メリーゴーランド」というニュアンスのタイトルを付けました。
  当初入れる予定は無かったのですが、これを入れてアルバム全体の雰囲気が変わり正解でした^^
  この好きな曲で女性ボーカル案、、、その後進んでませんが密かに楽しみなんです♪

04:merry-andrew(M8
  「おどけ者」や「道化師」というニュアンスのタイトルを付けました。
  先の「m.g.r.」を入れたことによってこの曲が浮かなくなりました^皿^
  個人的にはこの曲を聴くと「いろはに千鳥」を思い出す好きな曲です♪

05:occurrence(M19
  「出来事」「事件」等のニュアンスのタイトルを付けました。
  この曲も歌物ですが勢いで作詞しました/^^\
  「contingency」とは違ったエレクトロな感じになりました♪

06:dispel(M6
  「霧や闇などを追い散らす。晴らす」というニュアンスのタイトルを付けました。
  この曲も当初入れる予定は無かったのですが、これを入れてアルバム全体の雰囲気が変わり正解でした^^
  『Vigils』には入れ所が無かったので、曲の相性ってあるんだなぁと思います♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ちなみにジャケットの素材はこちら
この作品でいろんなタイプの横山サウンドを堪能して欲しいと思います^^/
同日発売の『Vigils』とセットで聴くと尚ヨロシィ♪

ここで大事なポイントp^o^int
・まずは『In Moderation』を聴く♪
・それぞれの曲の創作日誌を読みながら聴き直す♪
・同時発売のシリーズ第二弾『Vigils』を聴く♪
・シリーズ第一弾『HeadPhone MAX』を聴く♪ ※期間限定販売ですからね!!!6/30まで
・オリジナル版『HEADPHONE』も聴く♪
・4作品ループ天国へようこそ♪♪♪♪

最新の横山音に触れてみませんか^^/
今年の横山ソロシリーズが皆様のお耳に届きますように^人^

楽しみにしていて下さい♪
宣伝拡散ヨロシクです^^b

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞
横山ソロ'21第三弾

横山ソロ'21第二弾

横山ソロ'21第一弾

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横山ソロ'21 第二弾 | トップ | diq »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-03-02 13:34:20
おめでたい事が沢山!!!
横山家の安泰を願います‪🥰‬

本当は、実際に聴いてから色々コメント入れようと思ってたのですが、初っ端から我慢出来ませんでした!!!
歌を2曲!!
2曲も!!🙃🙃🙃
ありがたすぎます!!!
解説読んでますからねぇ^^
続き楽しみです!!!
返信する
Unknown (N子)
2021-03-02 19:14:00
昨日今日と、嬉しいお知らせ続きですね❤️
曲も楽しみですし、歌詞も楽しみにしてます〜!

そして、ご両親の結婚記念日おめでとうございます(*´ω`*)♪
返信する
Unknown (N子)
2021-03-17 18:53:54
Vigilsに引き続き、こちらも感想失礼します♪

『neo』
先に『Vigils』をループしていたので、一音目から作品世界の違いを感じました!
まずなんの先入観もなく聴いてみて、近未来を感じた曲でした。
そして自然と入ってくる歌メロ♪
音の絡まりがかっこいいです。

『flame』
最初に思ったのが、RPGゲームで流れてそう!というイメージでした(*´艸`)
ループ音が印象的ですね。
ゲームのBGMってずっと流れているものなので、“飽きない感じ”はそれゆえかなと思いました♪

『m.g.r.』
浮遊感の中に、パタパタ羽ばたいているイメージがありました。
そこから刻まれ始める鐘の音で、一気にメルヘンになるマジック!
2番から入るキラキラした音でさらに輝きますね。
解説拝読して、これが“キラキラアルペジオ”か〜と納得^^
さらに後ろにコーラスが入ると、アトラクションのショーみたいですね!
遊園地とかテーマパークのメインテーマみたいだと思いました♪
個人的イチオシです✨

『merry-andrew』
クラップ音があるからか、アノラックとかでDJ横山さんがかけてそうで、聴いた瞬間にそのイメージが湧きました^^♪
サビで際立つピアノ音が曲の幅を広くしていて、そんなピアノ音の合間にもいろんなノイズや音色が挟まれているところに遊びゴコロを感じました!

『occurrence』
最初に聴いたとき、『HEADPHONE』で聞こえた音を随所に感じたのです。
そこから解説と創作日誌を読み返して、作曲手法が「contingency」の手法だと知ったうえで聴いたら、なるほど!だから横山さん色がいろんなところに出たのかな?なんて思いました^^
民族音楽もアクセントになってますし、大サビ的な歌メロも曲としての展開がピタッとハマってますよね♪

『dispel』
新鮮!と思ったのが第一印象です^^
周波数高めの音が来て逃げていったかと思ったら、途中でしっかりとしたメロディも入ってくる♪
どんどん展開していくのに、あの不思議な音は形を変えてずっと潜んで逃げていく♪
展開し続けて同じパターンに戻らず、ずっと先へ進んでいく感じが、逃げていく音=霧や闇を追い払う、という感じですね。
これもタイトルの妙です✨

やはり盤ごとにカラーが違いますね〜!
横山さんの音だ!とは思いつつ、これは新しい!というのももちろんあるので、いろんな作品に触れられて嬉しいです♪
他の作品ともそれぞれループして楽しみたいと思います\(^^)/
返信する
Unknown (ゆうこ)
2021-03-20 23:15:11
つづきまして『In Moderation』の感想を♪

neo
最初聴いた時は混沌としているなという印象でした。
聴けば聴くほどクセになる曲で、リズムも音も頭から離れなくなります。
絶妙に入るインダストリアルな音がとてもカッコいいです。
neoという言葉をぱっと聞いて浮かべるイメージとは違って、まさに歌詞の内容の雰囲気だなと思いました。この歌詞だからのneoか…っていう。
多少恥ずかしいと書かれてましたが、そこまでストレートには感じなかったですよ。むしろoccurrenceの方がストレートだと思いました。

flame
冷たさの中に感じる秘めた熱さ、炎が燃えたぎってるのではなく揺らめいてて静かだけど実は熱くて怖いみたいなそんな雰囲気を感じました。
とても好きな曲です。
この曲もループする音がとにかく頭から離れなくなります。
徐々に期待感を上げていくというのが、その通りだなと思いました。
後半のノイズが脳にくる感じで気持ち悪くてニヤッとしたのと、インダストリアル寄りになっていくのカッコいいなというのと、ドゥーンからの終わり方がたまらないですね。

 m.g.r.
スペーシーな音や風のような浮遊感に、鐘系の音が合うんだなと驚きました。メロが始まって一気に雰囲気が変わりますよね。
右に左に舞うキラキラたちがより浮遊する気持ち良さを引き立たせるなと思いました。
そして最後に残る残響音が素敵です。

merry-andrew
新鮮だなと思いました。
それと同時にサビメロのピアノやハンドクラップを聴くと横ちゃんの音だなとも感じ。
たくさん音が詰まっていてワクワクする楽しさがあります。捻れるようなノイズも印象的です。
おもちゃ箱というよりはまさに道化師だと思いました。ワクワクのみ感じるか、演じる道化を感じるか、聴く時の気持ちによって感じ方が変わりそうです。

occurrence
イントロからうわー!!ってなったすごく!!好きな曲です。カッコ良くて気持ち良くて。
音の一つとして溶け込んだ歌が、浮遊する気持ち良さを際立たせてると感じます。カッコいい曲ですけど、ボコーダー的な意味じゃない横ちゃんの声の質感?がさらに心地良くさせるなと。
民族音楽も大活躍ですね。とてもクセになります。トイピアノも絶妙ですね。
私はこちらの歌詞の方がストレートだと思いました。

dispel
この曲があることで、アルバムタイトルの適度に、シリアスになり過ぎないようにに結びつくと思いました。救われるというか希望が見えるというか。まさに晴らすですね。
この曲は『HeadPhone MAX』の空気感、質感に繋がる印象も受けました。
追い散らして晴らす、希望のある曲だと思いますが、最後までキープされた間奏のピアノが後半に不安感を残して、最後さらに煽るざわっと終わる感じがなんとも、印象的ですね。


色んな方面から横ちゃんの音を堪能できる作品ですね^^ 横山音満載♪
ソロ作品で歌物曲もありってどんな感じ!?と思いましたが、インスト曲と歌物曲が区別なく溶け込んでて、その違いを意識して聴くことは無くて、一つの作品だなと思いました。
今までにもないこのアルバムならではな空気感のアルバムだと思います♪
返信する
Unknown (syka)
2021-03-28 22:00:04
m.g.r.とmerry-andrewが、音とそのイメージが似たり似なかったり…なんだか不思議な流れです。
m.g.r.ってどこか怪しい遊園地の…あの一般的な遊園地のメリーゴーランドじゃないんですよね…私のイメージは。
誰かに見られてるようで、呑気に乗ってられない怖さを勝手に感じてます。
なんて言えば良いのかわからないのだけど。
merry-andrewはおもちゃ箱をひっくり返したような音だなぁって思いました。音が踊ってるようで。
なんか賑やかな場所が思い浮かんでくるから、それが遊園地にもなったりするんです。
でも、m.g.r.とは違ってて、昔ながらの遊園地。
うまく伝えられないので、こんなニュアンスになりましたけど、勝手な想像です^^;

flameってどんな意味だっけ?と思いながら聴き始めました。
なんだろう…何かをぶっ壊してるー‼︎って思いました。
激しく壊して暴れてるようで…
後から、そういう意味のニュアンスと知って聴き直しても、やっぱり破壊力が…!

neoとoccurrenceは、密かな楽しみでした。
歌詞って、言葉って、そのままじゃないですか。
また一つ、何かを知ることができる楽しみ。
neoはストレートの歌詞…なるほど…横ちゃんらしいと言ってよいのかな?らしさが出てる。
occurrenceって…
ごめんなさい、最初に聴いた時どこに歌詞が入ってたのかわからなかったです。歌ってましたっけ⁈って状態でした。
声と音が一体化してるようで…歌詞カードを片手に聴いて初めてわかりました。歌詞が奥深い…これも横ちゃんらしさ。

dispel この曲だけ特に雰囲気が違う〜
重めの音(ニュアンスです)が続くアルバムの最後に、跳ねるような音とか、聴こえてくるメロディとか、ラストにいい感じだなぁって思って。
でも、プツッと切れると、電話とかテレビでも何でもそうですけどドキッとしません?
それをすごく感じました。えぇ?そんな雰囲気それまでなかったじゃん!!って。
あーうまく言えない。
全てニュアンスです^^;

創作日記をその日に読むと全くわからないのに、今読むとなんとなくわかる。
面白いですね^ ^
返信する
Unknown ()
2021-05-29 20:55:40
neo
このイントロで歌ものになるのが凄いなぁと思います。
横山さんの声ほんと好きです〜^^
ローボイス、ここらもxeoイズムを感じたり感じなかったり・・・(偶然)
ゆったりしたメロディーに、とても合っていると感じました^^

flame
イントロからのループしている音が好きです!ノイズが散りばめられていてこれも心地良いです^^
セクションが変わってからの音もいかにも電子音という感じで気持ち良いです!

m.g.r.
(解説を読んで)女性ボーカルのイメージ、湧きますね〜、リードに使っている音のせいなのかも??
トイ系の音、可愛らしくもあり、儚げでもあり、好きな音です。
浮遊感も感じられて世界観を持った曲だなぁ、と思いました^^

merry-andrew
リズム感がとても楽しい曲だなぁと思いました。
遊園地感とサーカス感?^^

occurrence
イントロやベースとかが、とっても好きです!こういう曲調って、なんていうのでしょうね?凄く好きな雰囲気です!
メロディーもヴォコーダー具合も好みです〜!!!^^かっこいいです!!
とにかくメロディーがとても好きです!!横山さんの歌モノを横山さんが歌うの、もっと聴いてみたいです♪

despel
光を感じる曲だなぁと思いました。ディレイが気持ち良い曲ですね。
自分で感想を書いていて、結構バラバラとした印象なのにアルバムとして世界がありますよね、とても勉強になります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宣伝」カテゴリの最新記事