Think Yokoyama Weblog

50代のお部屋へようこそ…

『月の裏側で』楽曲解説2

2022-11-30 21:55:53 | 経過報告
こんばんは♪
まだ1幕終わってないけど今日2幕を書こうと思っていたので^^
こちらも書き終えたら加筆式でいきます♪

その前に宣伝です\^^/
4日目に配信した『月の裏側で』アーカイブは12/3(土)23時59分59秒までです

そしてその12/3(土16:30~17:30にStars☆Tokyo Cafe&Dining Barで『月の裏側で』アフタートークに出演します♪
生演奏もあるかもということでお待ちしてます^^/コトシモハイシンガアルカモシレナイ

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞


 タイトル:月の裏側で〜新月〜Instrumental』
 アーティスト:Produced by 横山和俊
 品番:YKCP-0024
 発売元・販売元:LOVE&ROCK , 横山企画室
 定価:3,300円(税込)
 発売日:22.11.23

 Musicians:横山和俊(Key. Manipulate)
      岡崎達成(Dr. Gt. Ba. Manipulate)
      大槻 隆(Gt. Ba. Manipulate)
      さち(黒色すみれ)(Violin Manipulate)

購入方法
 ・Stars☆Tokyoにて(〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-15-6 ヒーロービル1F)
 ・LOVE&ROCK STORE
DVDも発売されました♪)

♪♪♪♪♪♪♪♪

収録曲
M10:月の裏側で Reprise(作曲:横山和俊)
  (二幕第1場使用、M17)(今年の個人的創作M47

  「月の裏側で」の別バージョン。
  使われている音を全部使わず再構築しました♪
  舞台では、「分かった。頼む」というセリフきっかけで曲の終わり辺りでエフェクトを掛けて次曲へ飛ばしてました。

M11:Black Fleet(作曲:岡崎達成)
  (二幕第2場使用、M18)

  かっちゃんの書き下ろし新曲で、エレクトロなインスト曲です♪
  舞台では、「一緒にいてくれ。はい」というセリフきっかけで曲の終わり辺りでエフェクトを掛けて次曲へ飛ばしてました。

♪♪♪♪♪♪♪♪

  「潜入」(作曲:大槻 隆)

 CD未収録ですが、この間にM19がありました。
 曲は前回の「潜入」シーンでも使用された大槻君が作曲したもので、今回用に再編集されてます。
 潜入といえばこの曲です♪

♪♪♪♪♪♪♪♪

M12:脱出(作曲:岡崎達成)
  (二幕第3場使用、M20)

  かっちゃんの書き下ろし新曲で、音響系のインスト曲です♪
  創作の中盤でかっちゃんのペースが上がってきて、どんどんインスト曲が増えていき2幕の印象がこの辺りから見えてきました。

♪♪♪♪♪♪♪♪

  「Preparing for battle」(作曲:岡崎達成)

 CD未収録ですが、この間にM21がありました。
 曲は前回の「潜入Rising to Action III」で使用されたかっちゃんが作曲したものを再構築しました。
 舞台ではさちさんが魔女シーンに出るため、元々バイオリンフレーズだったのを大槻君がギターでリードを弾きました♪
 この後、ミューサイ のセリフがありました^皿^

  「Surprise attack」(作曲:大槻 隆)

 CD未収録ですが、この間にM22がありました。
 曲は前回の「奪還」で使用された大槻君が作曲したものを再構築しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪

M13:Begin attack(作曲:大槻 隆)
  (二幕第7場使用、M23)

  大槻君の書き下ろし新曲です♪
  舞台では更に編集して尺が変わっています。

M14:裏工作(作曲:岡崎達成)
  (二幕第8場使用、M24)

  かっちゃんの書き下ろし新曲で、音響系のインスト曲です♪
  2幕での大槻君&かっちゃんの曲流れで、「次はどんな曲が必要かな」って思いながら自分の創作をしていってました♪

M15:Pride(作曲:さち)
  (二幕第8場使用、M25)(今年の個人的創作M45

  初めて黒色すみれのさちさんが舞台用に書き下ろしてくれた新曲です♪
  創作と流れは、まずさっちゃんがバイオリンの多重録音されたデータを送ってもらいました。
  そして2幕の今までの曲の流れを汲んでアレンジを僕が加えました。
  哀愁と勇ましさが混じった感じになりました♪

M16:進撃(作曲:岡崎達成)
  (二幕第8場使用、M26)

  かっちゃんの書き下ろし新曲で、マーチングのインスト曲です♪
  触れてませんでしたが、今回かっちゃんの曲はギター&ベースを自分で弾いてます。
  ドラムだけでなく多彩です^^

M17:Turnaround(作曲:岡崎達成)
  (二幕第8場使用、M27)

  かっちゃんの書き下ろし新曲で、デジデジなインスト曲です♪
  一度書き直していたのでテイク2ですが、このシーンでこういう曲が来た時に新鮮な気持ちになりました。
  舞台でこの辺は音楽も怒涛のラッシュなので、この曲に影響されて次曲へ繋がりました♪

M18:One on One(作曲:横山和俊)
  (二幕第8場使用、M28)(今年の個人的創作M48

  嵐RUNの「約束」をベースにしていますが、前曲の影響でこういう曲になりました。
  ストリングスが入ってくる辺りにゴードンが出てくる寸法です♪

↑ゴードン役の赤沼正一さんとミューサイ野郎

M19:One on One 2(作曲:岡崎達成)
  (二幕第8場使用、M29)

  かっちゃんの書き下ろし新曲で、悲しいインスト曲です。
  パメラの叫び声が前作のこともあって耳に残ってます😭
  ゴードンは月の裏側へ・・・

↑パメラ役の山田南実さんとミューサイ と魔女

M20:Inspire 1(作曲:大槻 隆)
  (二幕第8場使用、M30−1)

  大槻君が書き下ろした歌曲です。
  新政府の者たちが未来の為に奮起する名曲です♪
  ・・・ただこのCDはインストなので、のちに出るであろうDVDでゆっくりご確認を📀

M21:Inspire 2(作曲:大槻 隆)
  (二幕第8場使用、M30−2)

  大槻君が書き下ろしたインストです。
  ミディアムテンポのギター曲なのですが、途中で出るシンセに「大槻君腕上げたな♪」と思いました^^b
  舞台ではこの曲でバルバトスのアイコンタクトが僕に出されていました^^

↑バルバトス役の秦野修平さんとミューサイ

M22:Decisive battle(作曲:大槻 隆)
  (二幕第9場使用、M31)

  大槻君が書き下ろしたインストです。
  難しいリフから入るギター曲なのですが、途中で出るシンセに「大槻君腕上げたな♪」と思いました^^b
  舞台ではバトル壮大な殺陣で、中でも和国の二人も流れる動きが素敵で演奏しながらガン見してました♪

↑朝比奈役の竹田直央さん&神崎役の三枝聖さんとミューサイ
 彼らは海兵役もやっていてキャラの違いに関心しておりました^^b

♪♪♪♪♪♪♪♪

  「アヴェ・マリア」(作曲:カッチーニ)

 CD未収録ですが、この間にM32〜34がありました。
 原曲は黒色すみれの「アヴェ・マリア」でその時僕がアレンジをさせてもらいました♪
 今回は舞台用に更にリアレンジしました。
 M35も音楽を付ける予定でしたが、無音になりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪

M23:共存3(作曲:横山和俊)
  (二幕第14場使用、M36)(今年の個人的創作M3839

  前半をアンビエントな音響、そしてリサが改まってセリフを言うシーンで「月の裏側で」の別バージョンへと繋がる曲です。
  舞台では、これも尺を修正していきながら丁度いいタイミングで曲調が変わるようにしてました♪
  この曲もシンクロポイントの一つです。

↑リサ役の佐藤妃星さんとミューサイ

♪♪♪♪♪♪♪♪

  「Bloodless」(作曲:岡崎達成)

 CD未収録ですが、この間にM37がありました。(今年の個人的創作M50
 曲は前回の「Turn the Tables」で使用されたかっちゃんの曲を再構築しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪

M24:Duel 決闘1(作曲:岡崎達成)
  (二幕第16場使用、M38)

  決闘シリーズ3部作のひとつ^^
  かっちゃんからこのシーンを作り始めました♪
  ヘザーの「士族の誇り」がグッとくるシーンの音楽です。

↑ヘザー役の林愛子さんとミューサイ野郎

M25:Duel 決闘2(作曲:大槻 隆)
  (二幕第16場使用、M39)

  決闘シリーズ3部作のふたつ目^^
  前曲を聴いてから大槻君がこのシーンを作りました♪
  クリストファーのテーマ曲としてM05「Prison break」の別バージョンです。
  クリストファーの「士族の誇り」がグッとくるシーンの音楽です。

↑和国の青木遥人の2役をやられたクリストファー役の野々川護さんとミューサイ(別バージョン)

M26:Duel 決闘3(作曲:横山和俊)
  (二幕第16場使用、M40)(今年の個人的創作M51

  決闘シリーズ3部作のみっつ目^^
  2曲続けて聴いてビートがある曲にしようと思いました。
  シンスケが覚醒する重要なシーンなので、嵐RUNより「襲撃」を元にして作りました♪
  舞台用に尺も変更し、途中の覚醒するシーンには新たにピアノフレーズを入れたので、CD音源と変わっています。
  生ではエフェクターで更にノイズを足し、シンスケの覚醒っぷりを音でもシンクロさせました♪

↑シンスケ役の賀集利樹さんとミューサイ
 シンクロポイントはプロローグにもありまして、いつも「OKでしたね♪」って終わったら確認してました^^b

 そして何より凄いのは大勢の殺陣が続くシーンなのに毎回ぴったり曲と合って終わるのです^^
 凄いことです♪
 その辺はのちに出るであろうDVDでゆっくりご確認を📀

↑アクロバティックな殺陣がかっこよかったアレハンドロ役の松澤怜さん&ホセ役の白崎誠也さんとミューサイ

↑怖そうな役柄でしたが裏の白崎さんの笑顔が素敵^^

↑このシーンでキース(誠仁さん)は僕にアイコンタクトしていた^^ そして演助も兼ねていたブラッド役の佐藤秀幸さんとミューサイ−1

↑リアン役の千枝義人さんと、、、あんなに仲良くなったのにひょっとしたら撮ってなかったかもなエリック役の山口賢人さんのオフショット/^^\

♪♪♪♪♪♪♪♪

  「Final」(作曲:白田雄人)(今年の個人的創作M52

 CD未収録ですが、この間にM41がありました。(今年の個人的創作M52
 最初作った曲がボツになって、嵐RUNで使用された「回れ回れ」を編集して使われました。

↑ロバート役の原口勝さんとエドワード王役の桑原辰旺さんのやり取りは圧巻でした♪

↑リチャード王子役の土井一海さんとミューサイ 。まさか王子が、、、歴史が変わる!?

♪♪♪♪♪♪♪♪

M27:月の裏側で Epilogue(作曲:横山和俊)
  (二幕エピローグ使用、M42)(今年の個人的創作M53

  M1のバージョン違いで、ドラム&ギター&バイオリン&シンセもリアレンジしてます♪
  アレンジが変わると雰囲気も変わり演奏する気分も変わります^^
  ・・・ただこのCDはインストなので、のちに出るであろうDVDでゆっくりご確認を📀

↑ブックマン役の村上幸平さん&魔女キキ役のゆかさん&ミューサイ(大槻 隆、岡崎達成、横山和俊、さち)

M28:End Roll(作曲:さち)
  (二幕エピローグ使用、M43)(今年の個人的創作M54

  このシーンの為に書き下ろしたさっちゃんの曲です。
  ハミング系で魔女ゆかちゃんも歌っています♪
  曲調はふたつあって前半は明るく、後半の暗い感じでは本編ラストなのでオーケストレーションを加えました。
  ミューサイにクラシカルな曲調が加わって音楽性の幅が広がり非常にいい感じです^^b


M29:カーテンコール(作曲:横山和俊)
  (二幕エピローグ使用、M44)(今年の個人的創作M49

  原口さんのアイデアでカーテンコールに『果てしない海』のテーマ曲を使うことになりました♪
  この舞台用に再構築しました。
  2015年『蒼の海』で初めて作ったこの曲が次作でついに一周しますね^^
  2023年秋『果てしない海の向こうへ〜月の裏側から〜』はどうなるのでしょうか!?
  お楽しみにです♪

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

振り返りました^^/
感慨深いです♪
なんとか無事終えることが出来てよかったです。(次回は前川大樹君とも一緒に完走しましょうねp^^q)

多くの方にこの世界が伝わります様に^人^

原口さんはじめ出演者の皆様、スタッフの皆様、
お越し下さった皆様、配信をご覧になった皆様、応援して下さった皆様、意識された方々
ありがとうございました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\^^/


^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞

番外編「バーバーかっちゃん」




ではまた最初から読もうか^^

^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人^^人×∞
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『月の裏側で』楽曲解説 | トップ | diq »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
M26:Duel 決闘3 (じょん)
2022-12-03 12:48:56
千穐楽でのこのシーン!!!
シンスケが覚醒したとき、曲だけじゃなくギュルギュルギュルノイズがプラスアルファされていて、
おおおおおおおおお!!!!
と思いました。
それまでは大人し目だったあの何よりも強い狂気的な黒田様が降臨が嬉しかった次第でございます。
舞台は生物ですね\(^o^)/
返信する
「じょん」様 (本人)
2022-12-03 14:12:49
感想ありがとうございます^^/
最初の頃はやってなかったのですが、気が付いてもらえて嬉しいです♪
またいらして下さい^^b
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経過報告」カテゴリの最新記事