さて、本日はリアゲートの軽量化の続きです。
(リアゲートの前の記事はこちら)
リアゲートのガラスを外してみます。
(注:このブログを参考に作業をした場合には当方は責任を一切負いません!!自己責任でお願いします!!)
使うのはピアノ線。要は丈夫な針金です。ガラスはリアゲートにゴムみたいな接着剤でついています。コレを針金で切っていくんです。ただ、どうしてもボディにこすれ傷ができるので、基本的には再塗装が前提になります。
まずピアノ線をガラスと板金の隙間につっこみます。これがなかなかはいらない。先端を微妙に曲げたりしてながら何度か挑戦し、やっとこ入りました。
後は二人がかりで両端を持ってひたすらギーコギーコ交互に引っ張って徐々に接着剤を切っていきます。

これがアラフォーには結構こたえる。ピアノ線をつかんでるプライヤーを持ってる握力が段々なくなって行きます。
そして格闘すること約2時間、やっと外れました!リアゲートだから何とかできましたがフロントは絶対無理ですね。プロに任せましょう。
で、外れた状態はこちら。

それぞれの重量は
リアゲートは15kg。
リアガラスが4.8kg。
リアガラスはアクリルに置き換えるとだいたい1/3の重さになるので、ここで3.2kgは稼げそうです。
後はこのリアゲートの板金も軽くしたいですね。軽め穴でもあけますか。
軽め穴は結構効かないんですよね。
でもやらないよりはもちろんましなはずなのでいずれやってみましょう。
(リアゲートの軽量化はまだ続きます)
本日の軽量化量は3.2kg。
ここまでの軽量化量は68.2kg。
まだまだいきますよ~。
(リアゲートの前の記事はこちら)
リアゲートのガラスを外してみます。
(注:このブログを参考に作業をした場合には当方は責任を一切負いません!!自己責任でお願いします!!)
使うのはピアノ線。要は丈夫な針金です。ガラスはリアゲートにゴムみたいな接着剤でついています。コレを針金で切っていくんです。ただ、どうしてもボディにこすれ傷ができるので、基本的には再塗装が前提になります。
まずピアノ線をガラスと板金の隙間につっこみます。これがなかなかはいらない。先端を微妙に曲げたりしてながら何度か挑戦し、やっとこ入りました。
後は二人がかりで両端を持ってひたすらギーコギーコ交互に引っ張って徐々に接着剤を切っていきます。

これがアラフォーには結構こたえる。ピアノ線をつかんでるプライヤーを持ってる握力が段々なくなって行きます。
そして格闘すること約2時間、やっと外れました!リアゲートだから何とかできましたがフロントは絶対無理ですね。プロに任せましょう。
で、外れた状態はこちら。

それぞれの重量は
リアゲートは15kg。
リアガラスが4.8kg。
リアガラスはアクリルに置き換えるとだいたい1/3の重さになるので、ここで3.2kgは稼げそうです。
後はこのリアゲートの板金も軽くしたいですね。軽め穴でもあけますか。
軽め穴は結構効かないんですよね。
でもやらないよりはもちろんましなはずなのでいずれやってみましょう。
(リアゲートの軽量化はまだ続きます)
本日の軽量化量は3.2kg。
ここまでの軽量化量は68.2kg。
まだまだいきますよ~。