お茶のある生活

富士のふもとのお茶屋“小野園”の若女将がお茶を楽しむ生活の提案をしています。日常生活のエピソードや一期一会の大切さ・・・

今年のお題「牛歩千里」

2009年12月19日 18時10分01秒 | わたし
今年の年賀状に「牛歩千里」と載せました。
ここ数日、一年振り返っています。
午年の私には、牛のようにゆっくりと弛まず歩き続けることはなかなか・・・
と思っていましたが、千里の道を歩き続けていたような気がします。

鎌倉にある円覚寺の老師様から頂いたお言葉で、

「よわねをはくな なきごというな
 くよくよするな うしろをふりむくな

 ひとつをねがい ひとつをしとげ
 はなをさかせよ よい実をむすべ」

私自身の心の糧となっていました。
子供たちにも、一つを願い、一つを成し遂げることができるようにと話しています。

願う心ばかりでなく、一歩踏み出すことの大切さを教えたいですね^^




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お茶うがいをまとめ買い | トップ | 大福茶先着500名様プレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿