お茶のある生活

富士のふもとのお茶屋“小野園”の若女将がお茶を楽しむ生活の提案をしています。日常生活のエピソードや一期一会の大切さ・・・

今日は、初午^^

2013年02月09日 15時00分28秒 | わたし
小野園本店の裏には、お稲荷様があります。

年に一度の初午の日・・・・伊豆の実家に習って、ここ数年御奉納しています。

袋詰したお菓子と稲荷寿司などお供えして、ご奉納の五色の旗を飾って
一年の無事に感謝しました。







お供えしたお菓子と稲荷寿司は、ご参拝した方々に・・・(スタッフと我が家の子供たち)



御殿場市内では、このような風習がなく嫁いで来た私は驚きました。
だって三島市内や実家のある伊豆の国市などでは盛んに行われているので・・・・

きっと今年も実家のだるまでは、50本以上の旗はご奉納されていることでしょうね^^


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインにちょこ豆!!! | トップ | じゅくうちゃん ご来店^^ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (菅野)
2013-02-17 01:39:48
初午祭を実行なされたそうで、神様もさぞお喜びでしょう。
地元も初午祭を行いますが、今年は3月17日の予定です。
ちなみに私も実家の神社を管理いたしております。
同じ稲荷様を管理されてるということで、何かのご縁かと思います。
お時間があれば当社のHPへ遊びにいらっしゃってくださいと言いたいところでしたが、URLが記載できず残念です。

それではまた遊びに伺います。
返信する

コメントを投稿