浜松市 ダイビングショップ  THE DIVES( ザ・ダイブス )

ダイビングツアーの報告、キャンペーンやイベントのお知らせなど紹介していきます。
www.dives.co.jp

5/29(日)大瀬崎2ビーチ

2011-06-08 | 海ログ
5/29(日)は、大瀬崎に行ってきました
台風の影響で、が降ったり止んだりと、
一日中どんよりした天候でしたが、
気温は21℃と暑いくらい
水温も20℃近くあったので、ドライスーツの中は蒸し風呂状態
ウェットスーツと迷う季節に突入ですね

透明度は外海5~8m、湾内3~5mくらいと若干落ちてしまいました


1本目は外海の柵下を潜りました
少しうねりが入っていましたが、
水中に入ってしまえば、問題ないくらいでした

ゴロタの上は、キンギョハナダイがいっぱいで、とても華やかです
ゴロタ下の砂地からドロップオフに移動中に、ミズダコに遭遇

すると、だんだん流れが激しくなってきて、
今回もほふく前進状態です

ドロップオフでは、サクラダイやイサキの幼魚が群れていたり、
シラコダイ、マツカサウオ、ルリハタなどが見られました。


ゴロタの下キッカイソギンチャクには、奇麗なアカホシカクレエビ、
ゴロタ上のウミシダにはコマチコシオリエビやコマチガ二、
ウミシダヤドリエビが見られました



2本目は、湾内でのんびりダイビングを楽しみました
砂地の石の上では、真っ黒な小さなカエルアンコウが見られました
その周辺ではニジギンポやミノカサゴ、ミズヒキガニ、トゲカナガシラが見られ、
砂地のあちこちにホタテウミヘビやダイナンウミヘビ、モンガラドオシ、
ハナアナゴ、マダコなどが隠れていました。


また水温が上がってきているので、ハナハゼやオニハゼ、
ササハゼなどのハゼ類も、活発になっています。

桟橋周辺のゴロタでは、外海に負けないくらいのキンギョハナダイが群れていて、とても見事です

その他、メイタガレイ・コウベダルマガレイ・セトミノウミウシ・ミヤコウミウシ・
イソウミウシの1種・ウミフクロウ・クロヘリアメフラシなどが見られました。



by ONOUE
この記事についてブログを書く
« ☆ツアーのご案内☆ | トップ | 第33回☆浜名湖クリーン☆ »