新年早々
地震と事故、大変なことです。 お見舞い申し上げます。
我が家も地震でかなり揺れて、ちょうど来ていた孫はこたつの下に潜ったほどでしたが、幸い何も被害なし。 それに比べて能登の方々にはいう言葉もありません。
一方、羽田での飛行機事故、 恐ろしいほど燃え上がって、年の初めに2つも大事件がと思ったのですが、これも能登への救助の荷物を運ぶためだったので、やはり地震の影響で起きた事故でした。
この時にJALのCA(キャビンアテンダント)さんたちが、機長からの通話が不能になったことで、自分達の判断で、安全と思われる非常扉だけを開けて滑り台を出し、乗客を誘導して、一人も死者を出さなかったと、不幸中の幸いでありますが、この方たちへの賞賛の言葉が満ち溢れていました。 CAさんたちの冷静な判断は日頃の訓練の賜物でしょう。
これに対してヤフコメを見たら
賞賛の声が沢山寄せられていますが、コメに対してうーんという人が必ず何人かおられます。 他のコメントでも同じで、何故うーんとなるのか私には理解できません。
と言っても私には何もできないのですが、せめて能登の方に見舞金でも送れればと思っています。
ちなみに私の知人の実家が完全に崩壊したとLINEに入ってきました。 明後日会った時に何と言おうかです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます