Jacarandaの木の下で

2004年〜2006年
ザンビア共和国での在外公館派遣員の記録

洗礼

2004-10-12 08:25:54 | Weblog
夜中の三時に雨の音で目が覚めた。すごい雨。
今朝、いつもの様にまだ薄暗い6時半に起きて準備に取り掛かろうとしたら電気がつかない。
「楽しみだ」なんて書いたもんだからそれが起こった。
停電です。
ただ一度の雨で停電です。
明かりはつかない、キッチンは全部電気だからお湯さえ沸かせない。
電気もガスもない朝。それはそれで雰囲気のある朝でした。
でもコーヒーが飲みたかったからそそくさと出勤。

『物価』
ザンビアの通貨はKwacha(クワチャ)。
チャワ語で『夜明け』って意味らしい。その前にチャワ語って何?あんた誰?
今はUSD$1=4800クワチャ位かな。経済の良かった昔は$1=1クワチャだったらしいけど、主輸出物の銅の値が下がり続けて経済状況も悪化してこんなんなっちまった。ちなみに日本の10円玉はザンビアの銅でできてます。今は違うと思うけど。だから大事に使ってやってください。
まだまだ値段を計算するのが難しい。だいたい5000クワチャで100円位ってアバウトな計算してる。350000クワチャって書かれたってすぐわかんねー。すごく高そうな錯覚起こすし。
全部紙幣なんだけど、その全部が同じデザイン。色が違うけど古びたやつなんて金額さえ読めない。使いづらいったらないね。普通の財布に入れたらかさ張るから館員の殆んどが封筒に入れて持ち歩いてます。
で、物価だけど、もちろん安い。
でもそれはザンビア庶民レベルで買い物や食事をすればの話。
道端で野菜を買ったり、庶民の食堂の話。
残念ながら僕はまだそういう生活をしていない。
モールのスーパーで買い物をし、レストランで食事をする。
確実に日本よりは安いけど半額まではいかないかな。
外食すると500~1000円位。食べきれないほど頼んでその位。
ビールは外で飲んでも100円位。店で買えば80円位。いいでしょ。

今夜は先輩とローカルの飲み屋に行ってきた。
ワーホリ組みはなんとなくわかると思うけど、音楽が流れ、小さいダンススペースがある。
日本の小さいクラブみたいな感じかな。
他に外国人なんて来ないから、スーツ姿の僕は明らかに異星人。
でも誘われるがまま一緒に踊る。
こんな時、すごく幸せを感じる。
外国で、外国人しかいない場所に、僕一人いる。なぜか誇らしい。
周りの現地人もすごく人懐っこい。
ただ、頼むからせめて英語で話してくれ。いくら笑顔が素敵でもお前なに言ってんの??
完全に酔っ払った女性がすごい腰つきで踊っていた。
電気の紐につけて引っ張ると登っていくキツツキのおもちゃに負けないくらいカクカクカクカクって。
そんなのに犯されたら廃人になるの間違いない。避けて歩こう。
小一時間で帰宅。まだ月曜だから無理はしないよ。
でもどんどんそういうとこを攻めてくさ。レストランなんて飽き飽き。

あ~寒い。長袖着てても少し肌寒い。
遠くで2発、銃声がした。1発で当てろ、へたくそ。