もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

最近見たクモ・・

2023-11-09 20:29:40 | クモ

チクニハエトリ・・? 葦原の中にたくさんいた。

 

色違いか・・?

 

小さいけど獰猛か?  葦を叩いた下の受け用ビニール傘の中で、近くの動くものを直ちに捕食した。

 

正面から・・

 

ヤハズハエトリ・・こいつは、ビニール傘の中で、少し大きなクモに飛びついた。

秋は、小さな虫が減り、クモを積極的に狙っているのか・・?

 

食べられてたのは・・・咬まれると、スズメバチ並みに痛いと言われるカバキコマチグモではないか?

 

食べかす・・

 

正面から・・1cm程ある大型のハエトリグモ。獰猛そうな顔つき。

 

真上から・・捕食部の顎と第一脚が非常に大きい。

 

スタイルはよく似る、オスクロハエトリ。

 

ヤハズハエトリ(またはオスクロハエトリ)のメス。背面お尻近くの左右に白点が無いからヤハズだと思うのですが・・

左を歩くアザミウマの仲間らしきのを・・

 

捕食・・

 

こちらは幼体・・正中眼のオレンジ色が鮮やか。。

 

更に小さな別個体の顕微鏡深度合成・・クモは生きていないと写真映えしないなぁ~

ハエトリグモハンドブックの写真は、ほぼすべて同じアングル。生きたクモをどうやって撮っているのだろうか?

 

メガネアサヒハエトリかなぁ・・・? 

 

幅2mmの縁に収まる小さなハエトリグモ・・産れたてか?

 

コガネグモの仲間の幼体か・・? 腹部が頭胸部の上に載っているように見える。

 

コガネグモダマシだと思うけど、シャコグモのような気もする・・??

 

ヤサガタアシナガグモか・・?

横から・・ビニール傘の上では、長い脚のせいか動きはぎこちないけど、他のクモは距離をとって近づかなかった。

 

ワカバグモ・・たくさんいた。微妙に違うけど皆キレイだった。

 

アズチグモ・・サングラスをかけているような顔が魅力的。

 

ちょっと大きなヤチグモの仲間・・・黒くて大きなクモは強そうに見える。

シモフリヤチグモかなぁ・・??

 

カニグモ類の幼体・・

なんでも、カニグモ類の幼体は「ヤミイロカニグモの幼体」と言っておくと当たる確率が高いのだとか・・?

食べているのはネコグモかなぁ・・??

 

以上、「?」が多い、クモ画像の羅列でした。。

ps.この他にも「???」な不鮮明な画像に悶々とした日々を過ごしております(泣笑)

「本日もご覧いただき、ありがとうございました。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥資料館・・ | トップ | 海辺の徘徊・・砂浜と漁港編? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クモ」カテゴリの最新記事