もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

警戒レベルの・・・色が似てきた!!

2020-06-25 22:01:29 | 日記

批判をしたいわけではないので、サラッと・・・

昨年、分かりにくかった「避難準備」「避難指示」「避難勧告」を「レベル3」「レベル4」としたものの内閣府発行のチラシです。

左が昨年のモノで、右が本日見たもの。←左右が逆ですね・・・失礼しました。。

(左が本日、右が昨年です・・)

 

一方、気象庁の色分けは去年の発表時からずっとこの色。

何故・・内閣府=消防庁と、気象庁が同じ言葉を使いながら色が違うのか・・・????

 

事情は一切知らない、私の独断と偏見では・・・

気象庁はあえて、直観的に危険と感じやすい黄色や赤を使わない配色にしたのでは?と感じるのですが・・・?

(既に使っているとも言いますが・・黄色は注意報、赤は警報)

このくすんだピンクが避難を呼びかける一番重要な色・・・??

 

一方、内閣府は、もう手遅れかものレベル4に見ただけで危険だと感じる目立つ赤を使い、避難に一番大切な時は地味な肌色・・・? 

流石にこれはダメだと感じたのが、今回の色の変更・・・??

事情はさておき、この色が直観的にもわかりやすく、気象庁とも何となく似ているので、結果的に改善になっている気はします。

 

ちなみに、気象庁のHPには、ちゃんと、訂正前の内閣府チラシが載せられています。(←7/26には修正されてました)

以上、観察報告でした (笑)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の羽根を拾った・・その2 | トップ | 特に意味はないのですが・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2020-06-26 08:25:06
確かに事実の羅列で、批判されてはいないので、思わず笑ってしまいました。
何にせよ、連携はあった方がいいくらい書いてもいいのでは?(笑)
提案は、批判ではありませんから。

返信する
Unknown (tetsu)
2020-06-26 21:53:16
私魚人さま
実に深いアドバイス、ありがとうございます!!
流石です。。これからは「提案」できる大人を目指してみます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事