もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

ビワの苗・・・その4 またまた訂正です

2020-07-02 20:36:04 | 

5日前にビロードハマキか? とした、本日のイモムシの顔です。

黒だった頭の色が、胴体と一緒になり、早くも違うなぁ~という感じになってきました。

 

(↑5日前の写真)

 

ちなみに体色も、順光だとこの色です。。(ビワの葉によく似ているような)

金色に輝いたのは、逆光気味の透過光のせいでした・・(鳥の羽のように見栄えだけで撮ってました)

 

顔も順光だとこんな感じです。。(1枚目と同じイモムシです)

大きさは5日前の倍の1cm程。

終齢幼虫の図鑑で、孵化直後の幼虫を調べるのは乱暴すぎですね・・(今回も微妙なのばかり)

もう少し、経過を観察してから、改めて同定に挑みたいと思います。

 

それにしても・・・この地味な色がライティングで黄金に輝くのは不思議です。

実際は紫外線も含めた色を虫は見ているんですよね・・

棘がしっかりしてきたような・・

 

ビワの苗の様子です。

 

ビワの苗と一緒にもらった・・スイセンのような球根の花が咲きました。

 

先日の公園のアガパンサス・・・南アフリカ原産と聞くと、ダイヤモンドとケープペンギンを思い浮かべます。

その昔、「覚えていると役に立つ」と言われた話で、未だ役に立っていないのですが・・・

「ダイヤモンドは熱伝導率が高いから、息を吹きかけてもガラスのように曇ったりしない。曇るのは偽物だ」が、何故か忘れられません(笑)

 

以上、本日もご覧いただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の羽根を拾った・・・その3 | トップ | シュモクザメについて考えて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事